なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年01月23日(火) タオルいらねーなー

上司Kから香典返しが届いた。
タオルだった。

ぶっちゃけ、タオルなんていらない。
香典返しで一番要らないやつなんじゃないかとすら思う。

まあ、元々香典返しに期待なんてしてないし、なんでも良いとは思ってたんだけど、この人がタオルを選ぶとね・・・


いかんせん上司Kは相手の気持ちを汲むとか、相手の立場に立って考えるとか、他人を喜ばせるという能力が著しく欠けてる上に、とにかく他人の幸せ・喜ぶ姿が大嫌いという人なので、そういう人が選択する香典返しってタオルなんだな・・・と、妙に納得なのである。


そういえば、うちの会社の先代が去年亡くなった時、その香典返しって有名店のパウンドケーキで、職場でも大好評だったっけね。

俺にとっても、人生で一番美味いパウンドケーキでした。

上司Kはうちのポンコツ二代目社長のことを心底見下してるし、毎日のように馬鹿にしてるけれど、相手の気持ちを考えるとか、人を喜ばせることとか、対人間に関する能力に関しては、上司Kが勝ってることなんて一つもないから。

あ、人を不快にさせる能力とか、部下のやる気を失わせる能力とか、そういう点はすべて圧勝だけどね。

でも、それは勝ちじゃねーからな!!!

人として負け。
マイナスです。

(本人はそれを勝ちだと思ってそうですが(苦笑))


「あーあ、せめてバスタオルだったら嬉しかったのにぃ!」

うちの奥さんのお言葉。


とにかく、人が喜ぶ可能性のあることは何一つ出来ないんですよ。

出来ないし、しないし。


すべては自分のため。

自分ファースト。

オンリーファースト。


そういう人間なんです、彼は。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]