なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年09月29日(金) うしろの席の変な人

今年の4月に俺の斜め後ろの席に来た、おしゃべり好きで、知ったかぶりで、自慢しぃのおじさん。最近知ったけど、50代前半だって。


内線電話がPHSになり、一人一台配られた。
以下、隣の席のユビちゃん(ユ)と、変な人(変)と俺の会話。


変「電話帳入力が大変じゃない?やってられないよね!」
俺「そうですね。かなり面倒ですね・・・」

ユ「あ、でもパソコンで編集出来るらしいですよ」
変「そりゃーそうでしょ。パソで編集すればチャチャッと出来ちゃうから」

大変だって言ったのはあんたでしょうが。

あれ?
でも・・・

俺「そういえば、うちのパソって外部装置接続禁止ですよねぇ?パソで編集したデータをどうやってピッチに入れるんですか?」

ユ「あ!たしかに!どうするんでしょう・・・」

変「だから入力が大変だって言ってんだよね、俺は。接続禁止なのにパソで編集出来るとか、おかしいでしょ」

俺「ん?でも・・・もしかして、このピッチだけ接続可能にしてあるかも知れませんね。情報部もそれくらい考えてそう!」

変「考えてるでしょーよ。そんなの考えて当たり前なんだから」

俺ユ「・・・」


TKOのショートコント「知ったかぶり」を思い出しました(笑)


<おまけ>
その約5分後・・・

俺「あ、そうだ!赤外線通信がいけるかも?!自分の携帯に入ってるデータはこのピッチに移動出来そう!!」

変「そうだよ。自分の携帯に入ってる分だけは赤外線で移動させちゃえばいいんだって」


思いついたの、俺だし。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]