なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年05月29日(月) 2017ダービーの惨事?!

今年も競馬の祭典日本ダービーが終わった。
各陣営は来年のダービーに向けての一年が始まったことでしょう。

それにしても今年のダービーは酷かった・・・
ドスローの展開で、結果もオークスより2秒も遅い決着。
見るべき内容がまるで無いレースだった。

しかし!
タイムより問題なのは・・・

結局、皐月賞トライアルのレースを使わず、皐月賞そのものをダービーのトライアルとして使った2頭でワン・ツーフィニッシュしてしまったことである。

特にレイデオロに至っては、今年初戦が皐月賞という露骨な皐月賞蔑ろローテーションである。それが功を奏してしまったのだ。

今後、賞金が足りててダービーへの出走がほぼ確定している馬が、この藤沢メゾットを踏襲する可能性が充分にある。

3着馬だって皐月賞を走っていない1番人気の馬だったし(しかも大外枠でなければもっと順位を上げてた可能性は高い)、今年のダービーは、皐月賞の価値を大きく落とす分岐点となるレースだった可能性があるのだ。

2冠・3冠を獲る(狙える)ような馬でない限り、皐月賞TRに出ない、皐月賞をダービーのTRにするのがスタンダードになる可能性があります。

やばいね。
クラシックが、競馬が、つまらなくなっちゃうよ!


どこの世界も現実主義になっちゃってるからね・・・

結果重視というより、結果が全て、みたいな。

悲しいね・・・


馬券は獲りました。
結構儲けました。

それでもやっぱり、気持ちの良いダービーではなかったです。

残念なり・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]