なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年05月01日(月) メダカに驚きっ放し

うちのメダカが産卵したことに驚いた・・・
という話を先週書いたけど、一週間後の昨日、再び産卵した。

こんなに短期間の間にまた産むの?!
ということに驚いた。

すでに20個以上の卵を別容器に移しているので
今回の約15個の卵をどうしようか悩んでいた。

そんなに増えても困るし、でも、ネットで見たら卵は親が食べちゃうこともあるって書いてあるし、それも可哀相だよなぁ・・・せっかく生まれてきた命だし・・・

なんてことを思いながら水槽を眺めていたら、俺の目の前でメダカが卵を食べ始めた。

うそー?!
マジで???

びっくり。


なんとなく、勝手なイメージで、オスが卵を食べちゃうこともあって、でもメスはそうさせないように必死に守って・・・だと思っていたのだが、卵を積極的に食べていたのがメスだったので二重に驚いた。


夕方になり、水草を取り出したら、卵が一つもなかった。
全部食べ尽くしてた。

餌だってきちんとあげてるのに、だ。

「卵は親が食べちゃうこともある」というレベルの話ではない。

驚いた。


そもそもメダカって年に何回産卵するの?と思って調べたら、十数回もするんだと。つまり、年間で数百個も卵を産むらしい。

そんなに育てられないわ!

・・・
・・・
・・・

今朝、出勤前に玄関にいるメダカを見た。

え?!

今日も産卵してた。

二日続けて産んだりもするの???


もう、全部びっくり。


全部育ててたら俺、メダカ業者になっちゃうわ!

ごめんね・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]