| 2009年12月03日(木) |
においに敏感な人は感情にも敏感 |
「においに敏感な人は感情にも敏感である」
そんな研究をしてる人がいるらしい。
わかる! すごくわかりませう。 それ、きっと当たってるよ。
だって・・・俺がまさにそうですもん!
俺は昔からにおいに敏感だった。 化粧(品)や香水のにおいが大嫌いだし、他にも普通の人は嫌いじゃないような匂いでも、俺だけが嫌いな匂いがたくさんある。
俺が「なんか臭いなぁ・・・」とか言って 「え?!そんなにおいする?どんなにおい???」 なんてことを言われちゃう経験も一度や二度じゃないし。
そんな俺は他人の感情に敏感でしたから。 よく言えば感受性が豊かだった、ってことで。
そうです、過去形です。
今は昔ほど(他人の感情を)気にすることもなくなりました。 気が大きくなったのか、鈍感になったのかは知らんけど。(汗
と同時に、自分でもはっきりと感じていたのです。
「最近、俺は匂いに鈍感になってるな・・・」と。
そっかぁ・・・ そういうことだったのかぁ・・・
どっちが先でどっちが後かはわかりませんが 匂いの敏感さと感情への敏感さは確かにリンクしてると思います。
いやぁ・・・目からうろこですわ。
違うか。
でもたぶんきっと、これは当たってると思います。
完全な主観のみ。
|