なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2008年07月06日(日) これぞまさに好循環

畑の周りにひまわりを植えると、そのひまわりに害虫が行ってしまうから作物には害虫が寄り付かないんだって。


畑から害虫を取り除くことに成功したから当然に農薬がいらなくなって、無農薬で安全で美味しい作物を育てられるようになったんだって。


無農薬の畑・田んぼを復活させたら、自然環境の変化に敏感で、その数をどんどん減らしていた絶滅危惧種のトキがまた復活し始めたんだって。その他の貴重な鳥たちも増え始めたんだって。


で、その鳥たちがまた害虫を食べてくれるので、ますます農薬はいらなくなって・・・農薬をやめたら近辺の海まで綺麗になったんだって。


海が綺麗になったから魚も増えたんだって。


好循環の代表例ですね、素晴らしいです。

尊敬。



これ、キューバの話だそうです。

キューバって素晴らしい国じゃないですか・・・



そのキューバを悪と決め付けてる米国は世界一の環境汚染国。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]