2005年01月26日(水) |
こんな誉められかたは初体験 |
カノジョさんが誕生日おめでとーなのだ。
ふぅ・・・ これでまた1歳差が縮まった・・・ 1週間ほど1歳差が広がってたからね。
というわけで、先日プレゼントを買いに行ったときの話。
前にも書いたとおり、俺はおしゃれに相当疎いのである。 疎いからこそ、恥かしくないように気をつけているつもりだけど・・・
昨年はクロスのネックレスを贈った。今年はトップを2つにしてあげたくて、 もう一回ネックレスを贈ることにし、買いに行った。
なぜトップを2つにしたいと思ったかというと・・・ 誰かがしてたんだよねー 誰がしてたか忘れたけど、それを見て可愛いと思ったのさ。 2つぶら下がってるのが俺の感性にピンと来たのさ。 ←大げさ
なのでカノジョさんにも2つ目をあげようと思ったわけで。
某パルコに行き、一角のお店をそーっと覗いてみた。 そしたら、そんなに お高めな店ではなかったので入ってみた。
早速店員さんが寄ってきた・・・
本当は少し一人で見てから話し掛けて欲しいんだけどね。 ま、向こうも仕事なわけだし、仕方ないんだけど。
「プレゼントですか?何をお探しですか?」そう聞かれたので、昨年もネックレスを贈ったこと、トップを2つにしたいと思ったことを説明した。
そしたらその店員さんが想像もつかなかった反応を示しまして・・・
「すごーーい!なんでですか? なんでトップを2つにしようと思ったんですか?」って。
ん?!何がすごいの? 意味わからん。 俺には なんのこっちゃ よくわからんですけど・・・ あなたの驚きっぷりに俺がビックリです。
「カノジョさんはめちゃめちゃオシャレな人なんですか?」と聞かれ 普通だと思います・・・って。
「じゃあ、彼氏さんがオシャレに興味があるとかですか?」 いえ・・・全く・・・見ての通りですし・・・ ごにょごにょ って。
なんかね、本当によくわかんないんだけど 「誰かがしてるのを見てて、彼女にもさせたいなーって思った」 ということを言ったら、またさらに驚かれて・・・
そういう発想ができることがおしゃれなんですよー!って。 男の人で(アクセサリーとか)見てそう感じるのって珍しいですもん! そういうの、彼女さんは喜ぶだろうなぁ・・・って。
なんだか、めちゃめちゃ誉められちゃった・・・(照)
「優しいね」「カッコイイね」「気が利くね」「おもしろい人ですね」etc...
誉め言葉はいろいろ聞いたことあるけれど (誉められる機会は少ないけど(-_-;)) 俺自身が全く耳にしたことがなかった誉め言葉。 それが
「おしゃれですね!」
人生で初めて言われちゃいました・・・
おしゃれな人言われ初体験(涙)
うれしいよー うれしいよー うれしいよー
・・・只今思い出しながら号泣中・・・
涙も拭いたので続き書く。
あのね、店員さんだもん。販売員だもん。プロだもん。 誉めて買わせようとしてるだけでしょ。 とか、俺も思ったさ。 俺もバカじゃないし。
というか、むしろ疑い深いし・・・俺・・・ ←ちょっとイヤな奴
最初に勧められたのは、シルバーのハートが2つ重なった型のモノだった。 若干予算から足が出る値段だったけど そんなのは誤差の範囲だと思ったし 俺も気に入ったし 買おうと思ったのさ。心の中でね。
でもね・・・
その店員さんが「せっかくおしゃれさんなので・・・」とか言って、本を持ってきてくれて、こういう合わせ方が流行ってたりするんですよーとか、こういうのって可愛いとか思いませんか?とか、たくさん写真を見せてくれた。
で、「本当によく2つさせようとか思いつきましたね♪すごいです!」とか 相変わらず誉められてたり・・・
でも、その姿勢が営業っぽくなくて (なんとなくね) もしかして本当に親身になってくれてるのかな?って思えたり。
だけど、もっと高いの買わせようとしてるだけかな・・・と疑ってもみたり。 去年の店はそういう店だったし・・・ (-_-)
でさ、カノジョさんの好んでしてるファッションとか、そういうのも聞かれて それに答えてたら
「あ、ちょっと待ってて下さい!あっちの方がいいかも♪」 なんて言って、どこからか持ってきてくれたのが 四葉のクローバー型のオレンジバージョンと紫バージョンの2つだった。
「彼女さんの感じからして、こっちの方が喜ばれるかも知れませんよ♪」 と言われ、そっと値札を見てみたら・・・ ハート型のネックレスより ずいぶん安い値段だったのさ。(驚)
その値札見て、ああ、この人は信用出来るなーって。 高い物を薦めてるだけじゃないんだなーって。 本当にこちらの身になって考えてくれてるんだなーって。 この人なら信用できると思った。
結局、最終的には自分の好みでオレンジのクローバー型を買いました。 ・・・ ・・・ ・・・ 値段で選んだわけじゃないから・・・ (-_-;)
「おしゃれ!」なんて誉めかたされて、嬉しくて浮かれてたし 「御予算も余ったことでしょうし、もう一つ何かいかがですか?」 なんて勧められてたら買っちゃったかもしれないな。 だけど彼女はそういうこともしなくて。
もしかしたら、彼女が俺にしたこことは 販売員としては決して最適な行為ではなかったのかも知れない。
でもさ、そういう人のほうが俺は信用できるし アクセサリーなんて買う機会は滅多にないけど・・・ また機会があればそこで買おうと思うし。
本当にいい人だったなって。 そういう人が損する(評価されない)世の中ってイヤだと思った。 そう思ったので・・・ その会社のHPを探して、メールしちゃいました。
むやみに高い物を薦めるだけじゃなくて、感激しましたって。 心ある接客のおかげで、気持ちの良い買い物が出来ましたって。
仕事って 怒られることやイヤな思いをする機会はとても多いじゃん。 それに比べて、誉められることって少ないじゃん。 誉められればやっぱ嬉しいじゃん。 また少しやる気出るじゃん。
彼女にちゃんと届いてるとイイんだけど・・・
「おしゃれ」なんて誉められ方をされるのは人生最初で最後かもね・・・ なんせバーバリーも知らなかったくらいだし(自爆)
でも、本当に気持ちの良い買い物が出来たと思ってるし そのネックレス・・・カノジョさんもすげー喜んでもらってくれました。
大満足♪
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後日その会社から返信がきました。
当人にもちゃんと伝えますって。 他のスタッフも喜んでくれたって。 今後、接客のあるべき姿として捉えます・・・とか書いてあったし。
なんか こっちが良いことをした気分ですっ。
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