2004年05月26日(水) |
会社でオンナを出す女 |
隣の席の女の子と一緒に仕事をするようになって3年が過ぎた。 年齢は俺の方が1つ上だけど、彼女の方が1年先輩。 彼女の方が先輩だから、最初のうちは色々仕事を教わっていたけれど 今では俺が彼女に仕事を与え、指示する立場になってしまった。 そんなややこしい関係。
仮の名前を「エツさん」としよう。あんまり仮でもなかったりするけど。ォィォィ
エツさんと俺は、基本的に仕事以外の話は滅多にしない。 全くしないわけではないけど、彼女もあまりフランクな方ではないし、なんとなく無駄話をしづらい雰囲気はある。お互い様だけど。
説明すると長くなるから はしょるけど、一年くらい前から新人さんの男の子達がエツさんの席に来ることが多くなった。もちろん仕事のことで話しに来るんだけど、ついでに雑談なんかもするのは当然のことで。
別に俺は雑談を長々してたって全然気にならない。仕事を期日内にやってくれさえすればいい。別に上司ってわけではないし。しかしだ、長い無駄話に腹が立ったりすることはないのだが、どうしても気になることが一つある・・・
それは・・・ それは・・・
エツさんが彼らと話してると女になっちゃうのさ。
んと・・・ 言葉遣いとかしゃべり方とか、発する言葉の選択とかも。 うまく説明できないけど、とにかくオンナを出すの。 俺と話してる時とは明らかに違うんだ。
別にいいさ、彼女にだってそういう時だってあるだろうさ。 でもね・・・なんか俺はエツさんのそんな姿が見たくないんだよね。 というと誤解を招きそうだけど、そうじゃなくて。
なんつーか、気恥ずかしいの。 見ちゃいけないものを見ちゃってるような感じ というかなんと言うか。
とてもとても失礼なのを承知で言っちゃうと・・・
さぶいの。
・・・言ってはいけないことを言っちゃったかも。
ほら、あれだ。年下好きの女の人だって別に珍しくないしね、うん。 ただね、俺はそういう姿を見ると「オンナになってるよー」って言いたくなっちまうのさ。もちろん言わないけど、ツッコミを入れたくなるんだよね。
職場でオンナを出しちゃってるよっ みたいな。
まあでも、それは俺の偏見というか、気のせいみたいな部分もあるだろうし そういう意識で見るからますますそう見えるだけかも知れないし、あんまり そういう目で見ちゃいけないよね、とは思ってた。
<今日> 俺が上司と話をしてたら、そこにエツさんがこんな報告をしにやってきた。
「あのぉ・・・実は、来月に結婚するんです」
そうなんですか。そりゃーおめでとう。 めでたいねぇ・・・
え?!その相手って・・・その新人さんの中の一人ですか?! うっひゃー、マジっすか。
それをキッカケに、うわさ話好きのアホ上司とエツさんの話が弾み始めた。
俺はただ聞いてただけなんだけど、エツさんが「彼がずいぶん年下だから、ちょっと恥ずかしいですよぉ」なんて言ってるうちは、そんなのは別にそんなに気にするこたぁねーのに、くらいの感想しかなかったのだが・・・
そのうち彼女がこんなことを言い始めた。
「歳も離れてるし、最初は男として見てなかったし(笑)」 「全然恋愛対象じゃなかったんですよねー」 「ほんと、まるっきり意識してなかったですよー」
彼女がそんな発言をするたびに俺は
うそだ! うそだうそだうそだうそだっ うそだぁぁぁぁ キミは初めっから意識しまくりだっただろっ 俺は知ってる!!
と、ずっと心の中でツッコミ続けながら聞いていたのだ。もちろん
「最初から狙ってましたよぉ。意識しまくり♪」
なんて言えるはずがないのはわかってますが。とにかく面白くって。 ああ、俺の感覚も狂ってなかったんだなーと思ったし。
彼女の話を総合すると (こんなところでしていいのだろうか・・・)
・付き合い始めたのは今年に入ってから ←最近じゃん ・入籍は来月で式は8月 ←すぐ結婚が決まったのね・・・ ・出来ちゃった婚ではないらしい ・旦那になる彼は・・・7歳下なり。
エツさん・・・ずいぶん頑張ったんだろうなぁ・・・ なんて、いらぬ想像をしてみたり。
良かったね。 職場でまでオンナを見せておいてよかったね! なんつって
とにかくおめでとう! なのだ。
「新人食い」とか言ってはいけません。 めでたいことなのです。
おっと・・・エツさんが出勤してきたからこれまで。 読まれたらシャレになりませんから。
|