親戚のおじさんが亡くなったので通夜に行ってきた。 子供の頃たくさん遊んでくれたおじさんだったんだ・・・
もう10年以上も会ってなかったけど、まさか再会がこんな形になるなんて思ってもいなかったな。結局葬儀の方には出ないことにしちゃったけど、でも通夜だけでも参列して来て良かったと思う。ちゃんと感謝の気持ちとさよならを伝えられたと思うしね。もちろん、生前にもう一回くらい会ってお話しておきたかったな、というのはあるんだけれど。まさに後悔先に立たず・・・
それにしても、親戚一同と会うのは10年以上ぶりだったわけで・・・
なんかさー、どうやら俺が一番変わっちゃったらしい。 というか、一番(会ってない)ブランクが長いだけだと思うけど。
「誰かわからなかった」と何度も言われたし。でも「学生の時より、今の方が子供の頃の面影がハッキリ出てると思う」と言ってる人もいて、その人はすぐに俺とわかったらしい。俺、この歳で若返り?ありえないけど。
3年前に会った女の子(現在小学二年生)が面白かった。 俺が(俺の)オヤジと話してたらその子がオヤジの元に寄ってきて「今日はのりくん(←俺)は一緒に来てないのぉ?」だってさ。横にいるのがそうだよ、と言ったら驚いてた。
なんだか申し訳なさそうにして照れてたよ。かわいいねぇ… (実際この子は顔もめちゃめちゃ可愛い) でも・・・そっか、俺はやっぱり変わったのか。やっぱり老けたか。 老けたからわからなかったんだろうな・・・(悲
でもそう言ってるその子の方がすっかり変わってたけどね。 子供は3年会わないと驚くほど成長するよ。 前にうちに来た時は全裸で走り回ってたのにさ。(オイオイ
同世代の従兄弟とは、本当に子供の頃は一緒に遊んでたりして楽しかったけど、少し大人になってくると(高校生の頃とか)話すのがちょっと気恥ずかく思っちゃったりしてさ。
でもまたこの歳くらいになると、久々なのに最初から普通に話せるようになるもんなんだなぁ・・・って。それが大人になった証拠かな?とちょっと思った。なんか楽しかったよ。
そうそう、昔はよく一緒に遊んでくれたお姉ちゃんと話してびっくりした。 昨年末の誕生日で、もう30代後半に突入したんだってさー。びっくり仰天。 見た目は全然若いけどね。20代後半と言っても大丈夫じゃないか!? って感じ。
「あんたも結婚しちゃだめだよぉ。抜け駆けするなよ」って言われた。 若さの秘訣は独身でいることなのかもね。なんつって。
でさ、このお姉さんが、久々に会った俺を見ての最初の一言が 「おおー ずいぶんカッコよく成長したじゃん♪」だって。 全然そんなことないのに・・・めちゃめちゃいい人だ・・・
っつーか、これが親戚のひいき目ってヤツなんだろうね。 俺もこのお姉さんのこと若く見えるし可愛いと思えるしさ。 血の繋がりってスゴイ。
そうそう、この通夜に行ってよかったなー、と思ったこと。 どうも母のほうの親戚には太ってる系の人が多いのだが、そのおかげで俺は「相変わらず痩せてるなぁ。もっと食ったほうがいいぞ」と何度も言われてちょっと気分が良かった。
前に会った時より7・8キロは太ってるんですけど。(哀 最近めっきり体重が気になるんですけど・・・ ←日々増加中(危
まあでも もう、こういう不幸があったときくらいしか集まる機会なんてないんだろうけど、今回のお通夜は行ってよかったなーと心から思った。亡くなっちゃったおじさんには、みんなに会わせてくれたことにも感謝しないとね。
穏やかな死に顔で、まるで寝てるかのような感じだったのが救いだな。 ちょっと話し掛けたら今にも起きて返事をくれそうな感じだったし。
「よし!公園行ってキャッチボールするか!」って。
あの頃のように・・・
|