【今日の藤田委員長】
藤田委員長!
ここ最近の民主党は これでいいんですかー?
参院選ポスターにある 「民主党は嫌いだけど…」とか 「野党として止める役割を…」とか これって一体何なのか…。
数年前の共産党の選挙コピーに 「確かな野党が必要です」 みたいなのがありましたけど それとおんなじ感じでいいんですかー。
かつて「55年体制」と呼ばれた時代。
当時の社会党は 「自衛隊違憲・日米安保破棄」を掲げて 自民党政権と対峙しましたが 自民党を上回ることが出来ないと見るや 衆参各院で憲法改正に必要な 3分の2以上の議席を取らせないために 手堅く3分の1以上の議席を獲得する戦略へ 徐々に移っていきました。
しかし、ソ連の後ろ盾がなくなり 党の存在意義が問われるようになってからの 社会党(現・社民党)のその後は 言うまでもありません。
そして今「野党再編」の下 民主・維新が中心となって 新党が作られようとしています。 そこに生活の党や社民党が合流するのかが 注目されています。
民主党政権時代。
民主党と連立を組んでいたのが社民党であり 小沢代表率いる生活の党も かつては民主党でした。
維新の党の松野代表だって かつては民主党。
ってことは鳩山政権時代の人たちが またまた大集合ってことなんですね。
鳩山政権の連立がうまくいかなかった理由は 消費税増税に反対した小沢グループの離脱と 普天間の基地問題で対立した 社民党の離脱があったからです(たしかね)。
そんな党がまた一緒になって うまくいくもんなの?!
先日の安保法案だって 維新は賛成で 民主は反対だったのでは…(たしかね)?!
松野代表も民主党が一番大変だった時に離党したくせして よくもまあまた一緒にやりたいだなんて言える。
そもそも新しい党名だって決められないじゃないのー。
彼らはやはり決められない集団なのでは?!
「野合の何か悪いの?」
岡田代表は半ば開き直ったように言いますが 理念や政策が二の次で野党集結が最優先では 有権者の理解が得られないのではないでしょうか。
で・も・で・す・ね。
だからと言って「自民一強」が いいのかと言えばそうではありません。
フクハラだってイオン、生協など 競合他社があるから頑張るのであって 独占企業ならやりたい放題になるはず。
今少しほころびが見える自民党です。
民主党が政権交代を成し遂げた時 僕は多少なりとも期待しました。
3年ちょっとでダメになっちゃったけど。
もちろんやることもやってた (社会保障と税の一体改革とか?)んでしょうけど 決められない、先送りしていたイメージがすげーある。
自民党のライバルになるような 政権担当能力を備えた政党の誕生を 僕は期待しています。
それにしても。
鈴木貴子議員の騒動は 全く理解出来ん…。
育休議員の不倫騒動の 説明責任なんてどーでもいいから このことはしっかり説明してほしい。
説明にならないと思うけど。
つーか。
誰かが不倫しただのゲスだのって ホントいっぱいあるね。
SMAPの解散騒動が懐かしい。
これもまだ1月の出来事だからねえ。
藤田委員長!どーなんですかー?!
またドリア食べに行きましょう。
カラオケも行きたいですね♪
でわまた今度〜♪
|