| 2012年02月02日(木) |
ぬるい!砂糖が多い! |
◎今日のマニアックなお話◎
ひょんなことから セリフ「ぬるい!砂糖が多い!」が 思い出され 頭から離れなくなり ついついネットで検索。
するとそれは ウルトラセブン第43話 『第四惑星の悪夢』 に出てくる ロボット長官のセリフで あることが判明。
今から40年ほど前に 放送されていた ウルトラセブン。
その当時で 考え想像しうる 科学の全てを 集めたような ロボットが 出てきます。
ロボット長官。 ロボット警察官。
長官の頭を 開けて見てみると 無数の細かい歯車が シャカシャカと動き 秘書が箇所に油をさす。
その秘書が差し出す コーヒーを一口飲んだ際の 長官のセリフが既述の 「ぬるい!砂糖が多い!」と 秘書に平手打ちを くらわすのでした。
ロボット警察官の コカッ、コロッという 口で何かを転がす音を 小学生の時兄弟揃って マネをしていたのも 今となっては昔の話。
詳しくは 『第四惑星の悪夢』と 検索して下さいな。
改めて見てみると 子どもが理解出来る範囲を 超えている内容です。
難しい表現も出てくるし。
ちなみに この43話には セブンが第四惑星の ビルを壊す シーンはあっても 怪獣は出てこないし。
子どもにとっちゃ 何が面白いんだと 思わされる話ですが いい年になった今 見てみると メッセージ性が強く ふむふむと 考えさせられます。
理不尽なシーンも ありますが この43話は 決して他人事 ではなく 今住む地球も 機械やコンピューターに 頼りすぎていると この第四惑星のように ロボットに 取って代わられるかも しれませんねえ。
ウルトラマンは 社会学のひとつとして 十分成立するんじゃ ないでしょうか。
人間の行いは 正しいのか? みたいな。
それについて言えば ガンダムにも同じことが 言えます。
常にエゴとエゴが ぶつかり合っている。
『逆襲のシャア』なんて まさにそのもの。
いろいろ書いていると 止まらなくなるので 続きはお酒の席で。
うひひ。
うーむ。
DVDを借りて 何本か見てみようかしら。
って。
この話についてこれる人いる?
F井君くらいですよねー。
ふふふ。
つーか。
先日訪問した お客様んとこで 5歳くらいの 息子さんが
「これゴーカイジャー」
と 戦隊モノの おもちゃを 見せてくれたので僕も
「ほんとだねー。 僕もテレビ見てるよー」
と 共感しますと その子のママが僕に
「息子さんと一緒に 見てるんですか?」
と 聞くので僕は
「まだ独身なので ひとりで見てるんです」
と にこやかに 答えるとママは
「えーーーー」
と 驚愕とも悲鳴とも 付かないような やや笑いも交ざったような 声を発したのでした。
変ですか!
おかしいですか!
いい年こいた大人が 戦隊モノや仮面ライダーを 日曜の朝に見るのは ダメなんですか!
ダメか。
ダメだよなあ。
こないだ 『仮面ライダーthe40thコレクション』を ついつい買って しまったけど ダメだったのかなあ。
本屋の店員さんも
「えーーーー」
だったのだろうか。
「買うんかい!」
みたいな。
ふふふ。
わははは。
こんな僕ですが これからもよろしくひとつ。
でわまた今度〜♪
|