仕事を 終えて 真っ直ぐ 帰宅して カレーを 作りました。
今宵は 玉ねぎを オリーブと バターで炒めて 挽き肉と 熟とジャワと 隠し味系の アレコレ入れて 煮込んで作った シンプルなカレーに してみました。
カレーは 小さい頃から 好きで いくら食べても 飽きなくて 美味くなってきた頃に 決まって無くなるという 不思議な食べ物です。
学校を終えて 家の玄関を開けると
「ぁ〜晩ご飯はカレーなんだ」
と 今日の夕飯が 何だって 玄関を開けた途端に 気付ける ご飯って そうはないと 思います。
そして決まって うれしくなる んですよね。
これまでに いろんなとこで いろんなカレーを 食べてきて 『コロンボ』のカレーだって 『赤い館』のカツカレーだって 『RAMAI』のスープカレーだって どれも何回も 食べたい ンマいカレーですが 一番のカレーは 母親が作る カレーだと 思います。
これは断言できます。
実家にいた頃 母に教わって 何回か作っている はずなのに 今となっては 作ろうとしても 絶対作れない 母のカレー。
実家に帰る前に 電話で
「何か食べたいものある?」
と聞かれたら 大抵は「カレー」 なんて言って しまう僕です。
決まって 「またかい」 と言われる のですが カレーは実家に 帰った時の 楽しみの1つ なんです。
カレーは 各家庭で 独自の文化があり カレー学として 確立出来ると 思うんですが 誰もが自分の 母親が作る カレーが一番と 言えるのでは ないでしょうか。
さてさて。
僕の作った カレーですが お味は…。
明日のお楽しみです。
でわまた今度。
|