拍手ポチポチありがとうございます!
嬉しいよー!
:::
えー先日は、自分のダメダメっぷりを晒した日記でスミマセン;
はずかしーけど、そのまま置いとく。苦笑。
今日は雨が降って少し涼しくなった。
台風来るんかなぁ
:::
最近、昔の漫画をちょいちょい読んでるのだけど、
昔の漫画(といっても、ベル薔薇ほど昔でなくて、15年前後くらい前)
って、展開早いなーってか、コマ多いし字が多い。
1冊に5〜6話分くらい?入ってると思うンやけど、
かなり深い作りこまれた設定の物語でも、それくらいの話数で起承転結してるのよね。
柱とかあとがきとか見たら、入れたかったけどページ数の都合で削らざるを得なかった
シーンやエピソードがあるようなことを書いてあったりするんやけどね……
それでもずっしり読み応えがあると言うか
読むのに時間がかかるというかw
それに比べて、今の漫画って
大ゴマ多いし、良くも悪くも間延びしてることがあったり
脇道エピソードが普通に入ってきたりしてるよね。
ま、全く読む者目線やから、
書いてる人がそれでも削ってる! とかあるのかもしれんけど
気付いたらコミックが3〜5〜10巻って出ててびっくりする。
え、単にそれはワシが時間がの流れを早く感じるようになった(=老けた)ってだけ?(ちーん)
いや、でも、
読むのにかかる時間が全然違うもんな!
最近の漫画のが、読む時間がかからないもの。
あーまぁ、作者にもよるかもしれんけどさー
なんてことを思いながら。
今日も一日もんやりしてた!
明日は外出したいかなー
|