ぼんやり日記
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2004年02月11日(水) |
いろはにほへとちりぬるを |
私達から下の年代は、古文にあまり親しくないものだが 今のお子達は「じゅげむ君」をそらで言えるばかりか 「いろは」も最後までばっちり言える。 そして時々「きみ、しにたもうことなかれ」なんて口走る。 「よごれっちまった かなしみに」と顔をくもらせる。 NHK教育の「にほんごであそぼ」を見てるからである。
時々見ていて「おいおい、そんな言葉まで」と思う時もある。 でも言葉の意味なんて子供が大きくなってから理解するもの。 まずは言の葉を味わうところからスタートする、 という主旨だと思われるが、なるほどなあと納得。 日本語の綺麗な部分を単純に味わえる、この番組が好き。 あらためて「いろは」を作った人はスゴイと思う。すごいね。
好きといえば、みいさん絶賛中の「ピタゴラスイッチ」だが ぶたこが幼稚園へ行くようになってから見る機会が激減した。 (家に子供がいないのに午前中NHK教育を意識的に 見る人も少ないだろう) 久しぶりに土曜の夜(変な時間だよ)放映したのを目にした。 「何してるの?おじさん」シリーズ。 おじさんは実にアブナイおじさんなのだ。 毎回、公園等で少年3人くらいが遊んでいると おじさんが変な恰好で何かをやっている。 (ホントにこんな人がいたら今時、警察に通報される) それを見て少年が「何やってるの」と尋ねる。 尋ねて欲しそうにしてるので、小学生が気を遣って尋ねてやるのだ。 そういうシチュエーションも涙ぐましくて好き。 おじさんは「○○の恰好」と生態模写の説明をするのだが 今回はブランコとかの周りに囲ってある鉄の柵 (幼児がブランコしてる側でおかあさんがチョコンと 座っている鉄棒よりちょい太い柵です)に ナマケモノのようにぶら下がり、くるくる回っている。 それが何の意味かというと、 バウムクーヘンを作っているところだと言うのだ。 上手い具合にバウムクーヘン工房がカットされ説明終了。 その絶妙さといったら、もう下手なバラエティは見られない。 なんてスゴイことをひっそりとやってるんだNHKエデュケイション。
長々と↑説明したものの、意味わかんないですよね。 ああ口惜しい。すっごく面白かったのに。 バウムクーヘンだよ。おじさんバウムクーヘンだよ。 なんかドイツ語で作ってるところ説明するんだよ。
ちなみに「アルゴリズムたいそう」は NHKアナウンサーと一緒、でした。 たまたまアナウンサールームにいたであろう、 入江アナや中川緑アナが嬉しそうにやってました。
ああピタゴラを書き出したら止まらない。 NHK教育番組といえば小学1,2年生用の ドレミノテレビにはUAがレギュラー出演している。 「ううあ」なんてテロップが流れてかわいい。 これも私達の時代の音楽の授業からは隔世の感。 文部省唱歌は大好きな私だが、リズム感重視のこの番組は 子ども達には楽しいだろうなあと思う。
2003年02月11日(火) 再び しまじろうvsはなまるくん 2002年02月11日(月) 雪やこんこ
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