ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月29日(月) ぶたこゲーム

小学校は運動会の振り替え休日。
次女の年一回の血液検査がまだだったので行って来た。
普段の検診は放課後に行っているのだが
血液検査は午前中のみなので。

次女は血液を採られるのは慣れっこなのだが
いよいよ名前を呼ばれる段で「いややなあ」と言い出した。
聞けば「下手な人は痛いもん」とのこと。御意。
上手い人に当たりますように、と祈りつつ
名前を呼ばれて行くと、そこそこ上手なお姉さんだった。

「お母さん、ずいぶん血液検査されましたか?」と
聞かれたので「うーん入院中はよくしましたね」と答える。
お姉さんはうなずいて「血管がちょっと固くなってますね」
ああ、ちょっと採血しづらくなってるのね。
ま、しょうがないか。
これからも上手い人にばっかり当たりますように。

帰りはお気に入りの子ども書店へ。
ここでは外国製玩具がいっぱい置いてある。
店員が丁寧にそれぞれのゲームを説明して一緒に
遊んでくれる。
もう1時間以上そこでわいわい遊ぶ子ども達。

一つ家族みんなで遊べるゲームを買おうと物色。
決めたのがタイトルの「ぶたこゲーム」
ぶたちゃんのすごろくなんだけど、工夫がしてて
なかなか面白いです。

ぶたこは幼稚園で延長保育にしてもらった。
迎えに行くとお砂場で遊んでいたが
にこにこ走ってやって来た。
「楽しかったよーホームクラス(延長保育のこと)
よかったよー」と言っていたのに
段々と話が進むにつれ否定的になってきた。
「おかあさんお迎え遅かったなあ」から始まり
「ぶたこちゃんホームクラスもうせえへん」だって。
同じ組の女の子が誰もしていなかったせいか
ぽつんと1人で遊んでいたのかな。
まだお友達とそんなに遊べないもんね。
ごめんね。
でもまた挑戦しようね(スパルタ母)


2002年09月29日(日) 小学校の運動会

みい |HomePage

My追加