ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月20日(日) 教会のお泊まり会

教会のこどもお泊まり会。
お弁当持ってプールへ行って、教会で自炊して
花火をして、神様のお話きいてみんなでお泊まり!

次女の注射があるので、親も交代で様子を見ていた。
プールでは楽しく遊んだけれど帰り、
自販機のアイスクリームを食べると一人ゴネゴネ。
あまりに騒ぐのでみんな心配して見に来たほどだそう。
パパが抱っこして自転車に乗せて帰ってきたらしい。
4歳の子も何も言わずにいたのにねえ。
彼女は小さい時から聞き分けのよい子だったので
今頃反抗期になっているのかも知れない。

夕食は子ども達が一生懸命切り刻んだ具材で作った
カレーライス。これが美味しくて。
「かあさん、美味しいって言いや。言わな食べたらあかんで」
と張りきって作ってくれた長女が脅すまでもなく
大鍋で作ったカレーライスはとっても美味しかった。
ちょっとじゃがいもくんが大きかったけど。
ついつい「この一切れだけで160kcalだなあ」と
カロリー計算しちまった。

教会のガレージで花火をしたけれど通りすがりのおじさんが
楽しそうね、と声をかけられた。
ちょっと煙ったので、やはり公園まで行ったほうが良かったけど
こうしてご近所の方々と交流できるのもいいものだ。
来週は教会で納涼まつりが開かれる。
我が家は子ども達がキャンプでいないので参加しないが
ご近所の方々がいっぱい遊びに来てくれるといいな。

田舎だとイベントをやると物珍しさもあり
着てくれるけど教会のあたりは住宅街ともいえないので
(近くはオフィス、飲み屋さんが多い)
地元密着が難しい。
でも、教会は地域にとって必要な場所だと思うから
ああ、ここへ行けば心安らげるんだって気付いてもらえれば。

上二人を置いて家へ帰ると静か。
ぶたこと三人、ホントに川の字で寝ました。


みい |HomePage

My追加