ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月20日(木) ああ江畑さんがTVに…

やっぱり書かないと先に進まないので。

アメリカへの疑問。
国連安保理決議を無視してまでイラク攻撃をするのだから
かなり自信のある先の展望を持っているのだろうか。
その辺のために祈らなくてはならないと思う。

それから、イエスは彼らに言われた。
「民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がり、
大地震があり、方々に疫病やききんが起こり、恐ろしいことや
天からのすさまじい前兆が現われます。・・」
新約聖書 ルカによる福音書21章10節〜11節


終末についてイエス様がそう預言されている。
国と国との戦い、そしてそれよりも根深く複雑な
問題としてあるのが民族間の紛争。
ボスニア・ヘルツェゴビナ、ソ連崩壊後の例を出さずとも
民族と民族の間に染みついた怨恨は、簡単には
解決できる問題でないことは明らかである。
フセイン政権を打ち破り、民主政権をうち立てるという
ブッシュ大統領は、この問題をどうクリアするのだろう。
そして日本は、どんな役割を果たしていけるのだろう。

現状のフセイン政権が正しいとはどう考えても思えないけれど
独裁政権により、不穏な火種がなんとか沈静化されているわけで
いきなりカゴから出された火種が思い切り燃え上がるのは
もう目に見えている。

私は、祈る他に何ができるだろう。
地に足をついて、しっかりと生きていけるように。


ニュースのせいではないけれど、ちょうど心のギアが
ローに入った模様です。
こういう時は獣のようにじっと動かず静かに寝ていること。
幼少の頃、家にいたビリという犬は
線路で寝ていて電車に足をはねられ(そんなところで寝るなよ)
じっと家でうずくまったまま、自己治癒させたヤツだ。
名前はビリだけど(ビリっけつの意。とほほな命名)
野生の根性をかもしだしている素晴らしい犬だ。ビリだけど。
私もその根性を持っている。と思う。
おやすみなさい。


2002年03月20日(水) ぶたこのお気に入り2,3

みい |HomePage

My追加