ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月26日(火) 今日のピタゴラスイッチ

以前にも書いた、ぶっとんでるETVの最強番組「ピタゴラスイッチ」。
生協の注文書を書き書き、ふと目を上げると“アルゴリズム体操”を
するところだった。
おや?なんだかよく目になじんだ背景だぞ、と思ったら菊池が
「アルゴリズムたいそう、おかあさんといっしょの
おにいさん、おねえさんといっしょバージョン」とかけ声。

おおおお!

思わず声を出してしまった。
向かって左に歌のおねえさん、おにいさん、右には体操のお二人。
さすがに子ども相手の営業スマイルとノリの良さは天下一品。
間にいる菊池と山田(だっけか)のいつもの無表情がひときわ
目立っていた。
どちらかというと、おかあさんといっしょチームの方に違和感を
覚えたのはやはり「ピタゴラスイッチ」枠で見たからか。

「おかあさんといっしょ」と「ピタゴラスイッチ」は視聴者層がかぶる。
幼稚園年少あたりをねらったおかあさん、と年長あたりのピタゴラ。
この二つを同じ日に喜んで見ている子ども達って。(母含む)

“アルゴリズムたいそう”がこの調子で世間を、といわずとも
NHK内を席巻していくのだとしたら……
手始めに教育TV内の番組をゲストに迎えるのは予想がつく。
そうそう体操といえば「ストレッチマン」だ。
随分長いことストレッチやってるおじさんの名前は
“うにすがまこと”
なんてインパクトのある名前なんだろう。
顔も少し肌がきれいになった松尾阪内という感じでかっくいい。
共演というより積極的にコラボレーションしてほしいくらいだ。


とか何とか熱心に考えていたら生協の時間に遅れそうになった。
ぜえぜえ。

追記
こんなのあった。ネットって何でもありなのね。
ピタゴラスイッチ同盟
ストレッチマンファンページ
ストレッチマン公式ページ


みい |HomePage

My追加