ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月23日(土) 台所は好きですか

「専業主婦なのに、それを言ったらおしまいよ」という言葉を
私はいくつか飲み込んでいる。
でも、ひとつ言っていいですか(笑)

現在、必要にかられて家の勉強をしているのだけれど、これが大変。
とても私のようなぐーたら者には家を建てるなんでできないと思う。
住宅展示場でも「奥様の一番ご興味ある場所はキッチンですね」と
頼みもしないのにモデルルームのキッチンのプレゼンをしてくれる。
「へえー」「あらぁすごい」「便利ですね」とか何とか言ってはみるものの、
実はそんなに興味はないのだ。

「台所は女の城」という話だが、私には単に職場にすぎない。
その職場での仕事もそんなに嬉しくやってるわけではない。
もっとはっきり言って嫌いです。(言っちゃった)
水に濡れるのが苦手なので、時々しみじみと泣きたくなる。
さすがにちょっとヘンだと思うけど・・・・ヘンですよね。

料理するのが全て嫌いというわけではないけれど
誰かのために心と技をこめて料理しなくてはならないという
主婦の鉄則のようなものが頭から離れない。
精神的に追いつめられながら台所に立っている。
何に追いつめられているかというと・・・・・
自分の劣等感に、かなあ。

何も考えずに淡々とおさんどんができればいいのかな。
実家の母のように「今夜は天ぷら」と言って
あじの天ぷらだけを揚げ、おかずはそれだけ!
そんな風に堂々とできればいいのだけど。
(どうせならそのへんにある野菜をついでに揚げるとか
みそ汁くらいさっと作るとか、そういう考えはない人だった)
そういう豪快な家に育った私だから、一汁三菜は大変なのかな。

料理が好きになれますように
口癖になるくらいそうお祈りしてます。
もう9年経ちました。はあ。がんばろ。


みい |HomePage

My追加