ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月17日(木) 自転車のスタンド

つくづく困ることがある。
困ってどうしようもなく途方にくれるほどでもないが
時によってはかなり迷惑をこうむることもある。

自転車のスタンドである。
あの最近主流になってきた片側だけ金属の棒がくっついている、アレだ。

アレのどこが困るのかって人に聞かれれば、迷わず
混み合ったスーパーの駐輪場に連れて行ってあげよう。

両側を固定させる、おばちゃん自転車に多い型のスタンドは、
停めるとき「よっこらしょ」と全身の力を込めて停めないといけない。
見た目も特に感想を述べるような代物ではない。

片側スタンドは、自転車を停めるのに力も入らないし
スタイリッシュで素敵だ。
でも片側だけ停めるのだから、車体は斜めになっている。

つまり、両側を固定させる形のよっこらしょスタンドは
地面と垂直に駐輪するのに対して
片側スタイリッシュスタンドは、何度かわかんないけど
傾いて駐輪されているのだから、駐輪スペースが
たくさんいることになる。

そればかりでなく、ちょこんとつっかい棒で停めているだけなので
ちょっと肘が当たったくらいで、だらしなく倒れるのである。
その倒れる様ったら、ふらふらふらぁ〜  
 こてん。 ってかんじ。
その自転車だけが倒れるならまだしも、
隣の自転車に将棋倒しともなれば
もう泣き叫ぶ自分の子を置いて、買い物袋も置いて
あたふたと何台もの自転車を直さなければならない。

あの片側スタンド廃止にならないかな。
危ないし。ラクチンなのは持ち主だけだし。
斜面に駐輪する時なんか危険だよ。

ここ数年じっと我慢していたが、どんどん増える片側スタンドに
脅威を感じていた今日この頃。

最近パパが自転車を中古で買ってきた。
「安くて見かけのいいのを見つくろってきた」
スタイリッシュよりデイリーユースなパパのことだから
まさかねと思ったが、自転車は片側スタイリッシュスタンドだった。

確かに見た目はスレンダーで素敵。
だだっ広いところに駐輪するんだったらOKなんだけどな。
スーパー行く時はだめってことにしましょうよ。


みい |HomePage

My追加