ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月14日(金) 静かな街

午前中。

青い服がよく目に付いた。
お、BWファンか横浜ファンか。

あほな私はサッカー日本代表チームのユニが青というのに
やっと今朝、このサポーター達を見て知ったのである。

さて。
商店街。セレッソ大阪の後援会事務所がある。
いつもはひと〜〜〜りもいないフロアに人がいる。
何やらいっぱいグッズがおかれて賑やかになっている。

W杯終わってもこの調子で盛り上がってね、そう思いつつ通り過ぎる。

午後。

子どもの用でまた商店街へ。
いつもは人で歩くのも大変なところが閑散としている。
聞こえてくるのはTV音声を流しているスピーカーからの音くらい。

はらー。
今の日本、すごいことになってる、と目が点になる。

どうやら勝ったらしい。
スーパーに入ると、そこでもTV音声が流れていて、
丁度フランス語が聞こえた。(^^;)
トルシエ監督の勝利インタビューだったらしい。

いやー。

買い物をしてスーパーの外に出ると、いつの間にか人口が増えている。
みんなTVの場所から外に出たらしい。

家に戻ると、マンションの知り合いが慌てていた。
「買い物行くの?」と聞くと
「中田に会いに行く」
・・・・・・・・・・
バスの見送りね。え、昨日も行ったの?

(^^;;;;;;;;

こういう時、いつも思うことがある。
W杯でもなんでも、きっかけはどうであれ何かを好きになる。
そうしたら、それが世のブームで無くなった時も好きでいて欲しい。
支えてやって欲しい。
そんなの人の勝手なのだけれど、個人的には切にそう願う。

サッカーのピッチを見て欲しい。
あの芝生。すごいと思う。どれだけの手入れが必要か。
サッカーは一年中できるスポーツだから、国際試合用のピッチは
年間を通じて整えられた芝生でないといけないそうだ。

Jリーグ発足の苦労話はよく聞いたが、日本に他国のように
サッカーが本当の意味で定着するまで、これからが正念場である。

今、盛り上がっている皆様、
これからのサッカーを支えてやってね。


みい |HomePage

My追加