コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2016年06月19日(日) 笹ユリを見に

昨日、保護者会で笹ユリの生息地のことを聞いた。
これから友達と見に行くのよって。

大体の場所を伺ったので、今日はさっそくお出かけ。
旭酒造の少し先と聞いてたのだけど、道が細くなるところに、熊出没注意の立て看板。

あきらめて引き返してたら、友達から電話。
やっぱり笹ユリを見に来たけど、わかる?って。
あきらめて、引き返し中と伝える。

あとで彼女に電話したら、着いたよって。
そんなに引き返してなかったので、後戻り。
途中で出会って、詳しく教えてもらった。

熊は怖いけど、目的地の中学校跡地に着いたら、私を含めて三組の車。
やはり一人で来られたという女性と一緒に見に行くことになった。
山の斜面に、ぽつぽつと咲いている。

白いのと、薄いピンク色。
竹の棒が短くたっているのは、球根を守るためかな。

一緒になった方は、山のお花を見るのが好きで、どこまでも行っちゃいますって言われて、山のお話やお花のお話を伺った。

城山の険しい方の山道も整備されてると教えていただいて、今度チャレンジするぞと心に決めた。

引き返しかけた時に、横道に入って、偶然ナワシロイチゴを発見した。
収穫はすこしだけど、家に帰ってジャムにした。
初ジャムづくり。

お砂糖は半分くらいでよかろうと当たりをつけて、煮込んだけど、美味しく完成した。

違う山でも採れないかなあと、少し期待中。
でも、雨の天気が続くらしいからなぁ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎