|
や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと ネームが形になったわ。 長かったわねえ 今回は。
何ヶ月かかったのか数えるのはやめておくわ。 自分でやりたいと言い出した話なのだから 出来ないわけは無いのに どうして出来なかったかって たくさんのエピソードを重ねて のんびりつれづれなるままに 作って行くつもりの話だったのを 一気呵成に一册分で読む形にしたせいなのは わかっていたんだけど それにしても出来なかったわ。 (どうでもいいけどなんて息継ぎのない文章なの。)
出来た順からネームを編集部にファックス。 それもページ数通りですらなく 途中で悩んじゃったページは後回し。
いったい ナニが足りないのか すっきりとおさまらない。
ゆうべ、 最終的にうまくまとまらなかった分のページを 埋めている途中 やっと見つかったわ。 何が足りなくておさまらなかったのか。
足りなかったパズルのピースが見つかったように それでやっと とんとんとパズルが綺麗に収まる。
ああ、そうだったのね あなたの望みはそれだったのねと 自分の漫画のキャラに話し掛ける 危ないヒトに成り下がりつつ 10ページほどの不足部分を編集部にファックス。 編集さんも 「この部分を読んで とてもすっきりしました」と。 なんとなく収まり切らない何かを 担当さんも感じていらしたのね。 それでも最後まで黙って 出来上がりを待って下さったのね。 ありがたやありがたや。
今回はあまりのネームの出来なさに 「あたくしはもう終わったのかも知れない」 「もうなんか別の仕事探したほうがいいわよね」 「でもすでにもう潰しは聞かない年齢よね、あたくし達」 とか漫画仲間に弱音を吐く日々だったわ〜。
「何かの終わりはなにかの始まりなのよ」 なんて言う 友の月並みな励ましに そうよねそうよね終わったら始めればいいのよねと うっかり単純に励まされちゃったりもしたけど 出来ないものは出来ないわ。
でも なにかあるはず。 それさえ見つければすべてが上手く行く 魔法の一片が。
かつてこれほどネームに苦労した事があったかしらと 振り返ってみる。
けっこう あった。
もう自分は漫画なんか描けない 他の人はいったいどうやってネームをやっているのかしら そもそもネームってどうやるんだったかしら っていうか もともと漫画家に向いてないんじゃなの あたくし とかなんとか頭をぐるぐるさせてる事が結構あったじゃないの。
そしてある瞬間突然 その見つからなかったパズルの一片が見つかると 思うのよ。
あたくしって天才!!
めでたいわ。 我ながらとってもおめでたいわ。 だから漫画家続けられるのね。
最初からその大事な一片に肉付けして作って行くネームは それほど苦労しないでできるのよね。 でも そうで無い場合に 今回みたいな遠回りをするんだわ、たいてい。
なにしろ今回の作品の動機は 「吸血鬼が描きた〜〜いん」 で始めちゃったんだから これくらいの苦労は当然よね。よね。
なんてことを 嬉しさのあまりに描き綴ってみたけれど 実際 こんな裏方の苦労は 読者ちゃんにとってはどうでもいい事であって欲しいわ。 読んで下さった時には こんな裏話は微塵も思い出さないでいただければ成功。 じゃあそんな裏話は書くなって意見もあるけど まあ それはそれでいいじゃないの ほほほ。 やっとなんとかなったので 浮かれてるのよこの人。 許してあげて下さって。
でも おもしろいかどうかはまた別の話になるんだけど。 描くあたくしが面白いから まあ後の事はそれはそれ。
ってどれはどれなのかしら。
今月もあとわずか。 やっと仕事のめどがついて気持ちも落ち着いたので 本腰入れて引越し手伝いに言って参ります!
って、まだ引っ越屋さんにも連絡して無いらしいんだけど ホントに引越す気あるのかしら 母。 ホントはぜんぜん引越す気なんてないんじゃないの?
あら。 どこかで聞いたセリフ。 あたくしの引っ越しの時、 巷で囁かれていたセリフだわ〜〜
|