ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2026年05月24日(日) お誕生日会


毎年恒例、カザハナ相棒のお誕生日会です。
着物はどれにしようかしら。
と母と話しておりましたらば、『もうあまり着る機会もないし、付け下げ来たら?』との事。
マジで?
二重太鼓じゃん。
手伝って貰うけど?
という事で、結婚式にも着て行っちゃう着物で参戦しました。

いつも準備から手伝わせて頂いているので、早めに行ったのですが。
既にテキパキと準備がされていて、手伝いますなんて言ったら邪魔そうな雰囲気。
そっと席につき、朗読の練習をさせて頂きました。

お喋りできそうな人いないな〜と思っていたんですが、声をかけて頂いたり。
いつも選挙でお世話になっているボスがいらしたり。
いつも演劇でお世話になっていた美女がいらしたりと。
去年はいらしてなかった方々がいて、嬉しかったです。

さて、開始。
皆様がピアノを奏でる中、朗読・・・トップバッターです。
ピアノの中に突然朗読!よりは、前座感があって良かったのかもしれませんが、突然なに?みたいな雰囲気あったかもしれません。
どうなんでしょう。
自分ではよく分かりません。

最近SNSに上げるネタが無いので、動画を撮りました。
観客に開始ボタンと終了ボタンを押して貰うという暴挙に出ましたが、無事に反応をいただける投稿になって良かったです。

朗読も、一度も噛まずに(滑舌が甘い所はありましたが)乗り切れました。
ピアノ関連・・・って事で、芥川龍之介のピアノ。
久しぶりに青空文庫をガッツリ練習したので、朗読動画も近日中にアップしようと思っております。

その後は緊張する事もなく皆さまのピアノや弾き語りを堪能させて頂きましたが、タイムリミット。
この後に職場の方が祭りで演奏するって事で呼ばれているので、そちらに伺う為に離脱しました。
年に一度の生舞台。
中々経験できないので、良い経験になりました。
ありがとうございました!


 < 過去  INDEX  未来 >