ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2026年01月12日(月) 拡散が悪なのか・・・


最近、いじめ動画が話題ですね。
てか、いじめじゃなくてあれはもう暴行だと思いますが・・・。
我が県でも出回りまして。
あらあら、ムスコが練習試合に行った学校じゃないですか・・・なんて心を痛めておりました。
ネット上では特定されたりヒートアップしている様で。

で、ムスメの中学校。
全校集会が開かれ、そこで言われた言葉。
『動画を拡散しない様に』
・・・え?そこ?

拡散しないと気付いても貰えなかったであろう事案を。
拡散するなと?
問題はそこではなくて。
そういう事が起きない様にする環境作りだと思うのですが?

まあ、ムスメも全部話を聞いていたわけではなさそうですが。
なんというか、今は悪い子が調子に乗りやすい環境だと思うんですよね。
教師の権限が制限されているというか。
勿論体罰はよろしくないと思うんですが、教室内でフラフラしている生徒を追い出す権利もないのはおかしくないか?

真面目に頑張ってる生徒が報われないというか。
腫れ物に触る様にしか注意できない先生の弱さ。
これでは、そりゃ更に調子に乗るでしょうよ。
先生がガツンと言えないんだもの。

一度弱くなってしまった権威は中々戻らないんでしょうけど。
何が大事なのかは見直す必要があるんじゃないかなぁと思います。
今回の様に、拡散しない様に・・・という論点じゃなく。
本質的な事を生徒と話し合えるといいですよね。


 < 過去  INDEX  未来 >