ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2025年02月11日(火) 部活辞めたい


ムスメさん、数か月前からこんなことを言っていたのですが。
遂に限界を迎えた様であります。
むぅ・・・辞めるかぁ・・・。
元々、合唱部には親友ちゃんと意気投合して入部しました。
ところが、その親友ちゃんとぎくしゃくし始め。
クラスではムスメは完全に別の友達と仲良くやっていて、親友ちゃんは独りぼっち。
が、逆に部活では親友ちゃんは話す友達がいてキャッキャしていて、ムスメは話す子がいずに一人でいるらしいのです。

クラスの方が長時間で親友ちゃんは我慢しているのだから、ムスメももっと頑張れよ。
後輩ができる感覚も知って欲しいんだけど。

という、親の気持ちもあるんですが。
私は中学の部活を半年で辞めたし、その時母は何の文句も言わなかったし。
高校では三年間部活やったけど。
別にそれで根性論がついたわけでもないしなぁ(朗読の技術は身に付けました)
積極的にやりたかったわけではなく。
友達もいないんじゃ潮時ですわな。
後輩が入ってきても話し相手になるわけでもなし。

しかしなぁ。
私は辞めてから週に二回スイミングに通う事にしました。
それは三年間全うしました。
ムスメも、なにか他にやって欲しい。
習い事・・・正直お金がかかるよなぁ。
これから塾も必要だし。

よし、じゃあ母ちゃんプレゼンツ!声部はどうだろう!?
帰宅して何かしらの運動20分〜30分。
筋トレ・呼吸。
発声練習はちょっと厳しいので飛ばして滑舌。
そして音読。
ゆくゆくは私と何か小さな声劇でもやれたら・・・。

と半分冗談で提案したら、受け入れられました。
まあ・・・私が教えられるのはこれくらいしかないしなあ。
どっかのカルチャーセンターの何かしらに入れてもいいけど。

早速辞めたいそうなので、メニューを組もうと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >