3年ちょい続けた朗読チャンネル。 年末で休止しました。 始めた当初は、声の仕事が無かったので、練習がてら・・・という感じでした。 録音するだけじゃ味気ないので、サンプル代わりに・・・とアップする事に。 そしたら、登録者様が!! え?こんなん聞く人いるの? 聞く人いるならやめられないじゃん?
と、たった3人の登録者を前にビビったものです。 以降、最大60人まで増えてしまった登録者を前に、辞められない・・・と頑張って来たのですが・・・。
私、作品選ぶの苦手なんですよね(大前提) ボランティアも、それが最大の苦痛だった気がします。 中身を見て、これじゃない、アレじゃない・・・とやるのが苦手。 YouTubeにアップする為には、著作権にも気を遣わないといけない。 故に、青空文庫からになるんですが、時間がない時は旧かなを調べるのも嫌。 そして、あまりに長いものはしんどい。
となると、1000字前後で、難しくなくて、いつも読んでる作家さんじゃなくて・・・みたいな縛りがどんどん出て来る。
すると、途中から朗読して貰いたい書き手と、朗読したい読み手がマッチングできるサイトができまして。 これなら、承認されてから読むシステムなので、著作権も大丈夫。 青空文庫だけでなく、こちらからも読むものを選べる様になりまして。 勿論こちらも、私の中の文字数とか色々あったのですが、SNSで読ませて頂いた作家さんと交流したりして、中々楽しくやっておりました。
が・・・。 承認・・・されない。 夏の間も含め、私は先に録りためるタイプ。 作家さんがどう思うか知りませんが、申請が来たら少なくとも一週間以内にアップされる・・・と期待するんじゃないかなと。 そうすると、アップする一週間前・・・だと早い?三日前? と、承認するタイミングを伺うのですが・・・。 一向に承認してくれない人がいる! 却下もできるんですが、ずっと承認待ちなのです。 見てないのかわざとなのか。
で、これは本当に最初の方に一人だけだったのですが。 後半、これが続きまして。 申請通知が迷惑メールフォルダに行ってるのか、何なのか分かりませんが。 特にこのサイトがあまり動かなくなった時期に、これが続きまして。 お蔵入りしたの、2本あります。 これがかなりストレスでした。 承認下りてから読めばいいじゃん?って思うんですが、それだと例えば水曜日に上げたいのに火曜日の夜に承認来たら慌てるじゃん?
作家さん側も、勝手に文言変えられたり色々苦痛で去って行った人もいます。 色々あるんですね〜。
てな事で、その辺りのストレスが嫌で休止致しました。 あと、当初の理由だった『仕事がない』が解消されつつあるので。 そっちに全力投球したいし。 3年ちょい、毎週上げたのは、頑張ったな〜と思います。 これの中から『この声色で』と指定してくれる方もいるので、やって良かったなとは思っております。 また何か読みたいものがあったり、企画があったりしたらふらっと上げるかもしれませんね。 もし、こちらを読んでいて、チャンネルを聞いて下さった方がいらしたなら・・・。
本当にありがとうございましたー!!!
|