ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2024年05月24日(金) 事前相談は必須か?


友人数人と、お食事に行く事になりました。
いつもファミレスなので、今回もファミレスかねぇ・・・と思っていたのですが。
メンバーの一人から、メッセージ。

『●●ってお店を予約しました〜』

・・・え?
相談も無しに・・・予約しちゃうものなの・・・?
勿論『都合が悪かったら教えて下さい』と一言添えてあるものの・・・。
予約したものを『嫌です』とは言えないじゃん!!

で、何が問題かって、私この店には行きたくないの。
もうだいぶ前になりますが、かなり嫌な思いをしたので、二度と行きたくないの。
どんなに人気店になってても、嫌なの。
頑固だから!

とは言えず・・・。
相談の時点なら『そこはちょっと』って言えたんですが・・・。
もう予約しちゃったものには言えない・・・。
あー・・・仮病使って休もうかな。
そうするか。
そんな投げやりな気持ちにもなっていたのですが、その後メッセージで、
『知り合いがバイトしてて』という文字が出て来た。

あ・・・これなら今の状況が聞けるのでは!?
私が嫌な思いをした店員・・・いなくなってるなら行ける!
という事で、現在の状況を確認。
お知り合いはバイト中に不快な思いをした事はなかったと。
それなら・・・大丈夫かな?
普通、客には態度に出さないもんね。よっぽどじゃない限り。
あ、よっぽどの事はしてないですよ。
当時、同じ口コミを見かけていまして、同じ嫌な目に遭った方はいらっしゃいます。

普通、客よりも店員に多く出すであろうその不快な態度。
店員が味わってないなら大丈夫・・・かな?
とりあえず、今回は行くけどもしその人がいるなら次回からは遠慮したいとお伝えしました。

私の周りには、相談もせずに予約する人はいないので驚きました。
正直に言う。不快でした。
この店じゃなかったら不快じゃなかったか・・・と想像してみましたが、やっぱりいい気分はしないなと思う。
食べたい物とか予算とか場所とか、あると思う。
いつも同じ店で会合をしている時でさえ『ここでいい?』と事前にお互い聞くもん。
善意だったんだろうと思うけど、紙一重で自分勝手。
考え方が違うと、不快になる事もあるのですね。
色々気を付けて生きて行こう。


 < 過去  INDEX  未来 >