ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年05月04日(木) 自転車修理


4時間宅録仲間と喋り倒した後。
ダッシュで買い出しして帰宅!
なんでかって?
ムスコの自転車がぶっ壊れたからですよっ!!

あいつ、自転車通学し出して二日目にバランス崩してこけて。
更に先日、先を走っていた友達が転んでしまい、それをよける為に派手に転んだらしいんですよ。
この一か月で何やっとん。
あ、人間は無傷です。
が、自転車は・・・前輪の泥除けがぐにゃっと曲がってしまっております。
後輪の泥除けも少し歪んでおります。
これでよく人間は無事だったな?と思うレベルです。

近くの自転車屋さんに持って行ったら何とかしてくれるかな?
泥除けなんて、色が違ってもいいから、適当な部品つけてくれないかな。
そして、ムスメが倒してしまった私のママチャリも、チェーンがカラカラ音が鳴るので、直してもらおうかな。

と、ムスコが帰宅した後ダッシュで向かいました。
が、難しいとの事。
この自転車屋さんが扱っているメーカーでは、部品が合わないのだそう。
購入した所に持って行くしかない模様。
その上、前輪は若干歪んでおり、タイヤごと取り換えも必要ではないかと。
ブレーキの部品に当たってしまっており、ブレーキも効きづらいし、何よりタイヤがそこに当たるので重いと。

うわーマジか・・・これ修理代いくらかかるんだ?
勿論ムスコの手出しですけどね〜。
あ、じゃあこのママチャリ直してくれません?とお願いすると、何か適当に見てるだけかと思ったら一瞬で修理完了してました。
え?神業?何したの?
町の自転車屋さんすげえ!

よし、じゃあ帰るか・・・あ、でも泥除けだけでも取り外してもらおうかな。
危ないし・・・って事で外して貰ったんですが。
「じゃあこの部品を少し緩めて、タイヤが当たらないようにしときましょうか。そしたら何とかなると思うわ」
との事で、私には何がなんだかわかりませんが、タイヤが当たらないように処置していただき、快適に乗れるようになりました。

ただ、前輪は少し曲がっているので、気を付けて乗らなきゃいけません。
ムスコはとりあえずこれで頑張ってみるとの事。
自転車屋さんも、無理をしなければ大丈夫との事。
泥除けも、後輪だと泥はねがあるけど、前輪ならば問題ないとの事で。
様子見になりました。

いやー、町の自転車屋さんすごい!!
500円でいいよって言われましたが、千円置いてきました。
超助かりました!
ありがとうございました!!


 < 過去  INDEX  未来 >