ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年01月03日(火) 突然のお話


クライアントの担当者が退職により変更になり。
それから何とかその方と相性が良かったらしく、継続になり。
今はバンバンお仕事を頂いておりますが。
退職した方とは「落ち着いたら連絡しますね〜」と終わっておりました。

「落ち着いたら連絡する」と言っているのだから「今ちゃんと頑張れてるよ」とこちらから連絡するのもなぁ〜と思っておりまして。
ちょうど年末年始でご挨拶でもしようかな〜と思っていた矢先。
連絡が来ました。

無事に転職先で楽しくお仕事してらっしゃるとの事で安心し。
こちらも継続してますよ〜とご報告。
お返事いただき、そのお返事を書いている時にふと。
「品質がいい」って褒められた時の事を思い出しました。

クライアントにとっての「品質」ってなんぞや?
勿論クライアントによってさまざまなんでしょうけど。
私が主戦場とするYouTubeの「品質」は何だろう?
ダメ出しされた事もないので気になって、今お仕事している関係でもないからいいか・・と聞いてみましたらば。

「題材について調べて理解しようとする」
「事前に漢字とアクセントチェックしてから収録する」
「読み間違えがほとんどない」
という当たり前の事を指摘されました。
うん、まあ、そうだよね。
そんなもんだよね。
「聞きやすい」という所が少し踏み込んでいるくらいでね。
ノイズとか音質ではないんだな〜と思った半面。

この基本でしかないと思っていた所を大事にすると、目に留まるのだなと思ったのです。
これからも大事にしていこうと思った矢先。
「自分からの依頼受けてもらえますか?」ときたもんだ!
受けるに決まってるじゃないか!
単価なんて関係ない!
転職してナレーターが必要だって時に思い出して貰って、まだ新人だろうに上に掛け合って「こんな人います」って紹介してくれたって事でしょ!?
嬉しすぎるんだけど!!

で、いただいた単価がビックリ。
今の5倍。
えー・・・突然好条件〜いや、この単価で受けてる人も、この単価以上で受けてる人も知ってるけどさ〜。
自分がここに乗れると思ってなかったんだよね〜。
その方には「妥当な金額」と言って頂けて緊張しきりです。

とにかく、機材をどうにかせねば!
まだ届いてない!
そうこうしているうちに今のクライアントから収録が9本も来た!
どうにかすんべ!


 < 過去  INDEX  未来 >