ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年08月12日(金) 在宅日記65


整音セミナーで学んだ事を実践します。
とにかく暑いので後回しにしていましたが、ちょこっとだけ録るのがあったので、そこで実践してみる事に。

まず無音部の音。
うーん・・・今までで何の問題もないけど、どう考えても『サー』という音が入る。
これはマイクの問題と、オーディオインターフェースがないからだろうな。
私はパソコンとマイクを繋ぐ為の変換機みたいなのを使っていまして。
多分USBマイクみたいになっちゃうんだと思います。
機材は収入と経費の関係から、来年購入予定なので、それまで我慢。
この音は整音である程度消せる為、今の所何も言われておりません。
ただ、大きいお仕事に応募するのは控えておこうかなって感じですね。

そして、ステレオ・モノラル問題。
何も分からず初期値のまま使ってましたが。
それが違ってた〜。
なんかモノラルにしたら音がよくなった気がする〜。
無駄に同じ波形が二つ出てたのが一つに〜。
選ぶ時にたまに一つを認識してくれなくてきぃ!ってなってたのがなくなる〜嬉しい〜(ただの無知)

音量はやっぱり上がらないので、最後に上げちゃダメって言われましたが、上げざるを得ず。
ただ、声を張ってできるだけ必要な音に届かせようとしたので、上げる幅が少なくて済んだ様子。
すると、こちらも心なしか音がよくなった気がします。

必要な音量も教えてもらいました。
今まで『dBって何?』という無知っぷりでしたからね〜。
規定値が分かりやすくなって助かります。

という感じで、だいぶ音周りの事が理解できるようになりました。
もう少し涼しくなったら、リップノイズとかを実験しまくろうと思います。
今回はこれだけで汗だくですし、気が付いたら時間が溶けているので・・・。
なかなか一筋縄ではいきませぬ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >