ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年08月10日(水) 整音について学ぶ


宅録用の整音セミナーに参加しました。
ズームのウェビナー方式?で参加するのです。
よく分かりませんが、顔が映らずに視聴だけできるのだそう。
パソコンで聞こうとセッティング。
子供たちの声やテレビの声からは離したかったので、暑い中クーラーの効いていない場所で視聴させていただきました。
最初バタバタして、ほら!やっぱりズームなんてよく分からん!と嘆いていましたが、無事に視聴できました。

まずは録音の場所を整える所から。
ほぇ〜なるほど〜そうやって確認すればいいのか〜。
質問オッケーでしたが、私のマイクが音量全く拾わない・・・なんて質問はしにくかったので。
今後ちゃんと機材をそろえようと思います。

ブレスもリップノイズも、耳のセンサーと目のセンサーがどんどん敏感になり、「あっ!ここに何かある!ほらあった!」という感じで消しまくっていたのですが。
必要ないそうです。
えーでもあるから気になっちゃう。

しかしそうか。
プロで耳のいい人が聞くと消した所だけ無音になっちゃうのか。
難しい。
私の耳では違和感がないので消していたよ。
それよりリップの違和感の方があるんだもん。

今後どうしていくかは要検討。
今までこれで何も言われていないので、ちょっとペース落とすくらいにしようかしら。

後半は私にはあまりよく分からない所だったので、ぼやっと視聴。
16時に終わるって書いてあったので、きっと押して16時半、もっと押せば17時かな?と思っていましたが。
17時30分過ぎまでありました。
後半から冷や汗だらだらでした。
夕飯準備したいけど全部見たいという葛藤。
事前にある程度準備していたの、正解でした。

というわけで。
実は色々なもので囲ったブースはいらないんじゃないか?という感じもするのですが。
ちょっと涼しくなったら色々試してみて、ベストな録音方法を模索しようと思います。

機材欲しいな〜機材。
来年まで我慢なんだよな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >