ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年07月19日(火) 在宅日記64


愚痴です。
嫌いな方はここでお帰り下さい。

今のシナリオ。
メインライターがいて、その方が固定キャラの設定も全て決めている中、なんとか固定キャラを出演させて書いています。
が、最近この方、メインキャラの年齢とか変えてきます。
え?これってこの年齢の時はこういう設定って事?と慌てて書き出したりしています。

全部書いてるんですよ。
いちいちその人のシナリオ出来た!と思ったら読んで、誰が好きだの、この時はどんな事してるだの、結婚してただの・・・。
正直ね、面倒!
でもそれなりの報酬もいただいているので、その縛りで書いてますよ。

そしたら先日。
「これはこのキャラ主人公でもよかったかもですね〜固定キャラを主人公にできる時はなるべくしてほしいです」
との事。
・・・このキャラ主人公にするには「店長」という肩書を与えねばならず、このキャラは年齢変えれば店長になれなくもないけど、この歳でこの子は店長ですって設定に私がしちゃっていいの?
職業決めちゃっていいの?

「それはダメですね」

おいぃ!お前このタイトルちゃんと分かった上でそれ提案したか!?
店長なのよ!主人公は店長じゃなきゃダメなのよ!
だから固定キャラの主人公は除外したっつーのよ!

なんか提案が安易なんだよなぁ。
逆なでしてくるんだよなぁ。
ちょっとこの前大きなミスをしてしまったので、あまり大きくは言えないのですが、私が設定をごまかせる範囲は限られていて、その縛りの中で書いているので、希望であれば「こいつ主人公にして」もしくは後で「こっち主人公が良かったから書き直して」だったら渋々受け入れるので、最初からの無茶ぶりはしないで欲しい。

って事を言葉を選びながら送信しました。
縛りがある方が実は設定は考えやすいのですが、今回みたいに「年齢広げて主人公にしていいよ」と言われると範囲は広まります。
が、年齢広げた時にできる事も限られているので、年齢だけ広げられても困るんですよね。

という愚痴でした。
メインライターは好きに書けるかもしれんが、サブライターは縛りがある事を理解して欲しいのですよ。


 < 過去  INDEX  未来 >