ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年01月13日(木) シナリオ、やめます


ちょっと薄々『私いらないんじゃないかな』と思っていたシナリオ業務。
色々と制限がかかる中頑張っていたのですが。
遂に昨日ちょっとイラっとしてしまいまして。
やめたい旨を伝えました。
ら、あっさりOKされました。
うん多分私とあなた(担当者)は合わなかったよね。

というか、畑違いなんですよね。
いや確かに畑違いの場所に納品するので、その人の言う事は正しいのかもしれないけど。
こっちばっか負担じゃない?って事が増えましてねぇ。

私は文章を書く。
そして漫画家さんに渡す。
で、担当者は漫画家さんなんですよ、多分。
なので、漫画家さんの負担を滅茶苦茶要求してくる。

1コマ増えたら作画が大変。
これは分かる。
だからなるべく削る様にしたし、私がコマ数をオーバーした事はない。
しかし、『コマが増えるとキツイけど、セリフが1コマに多いのも困るのでその場合は同じ絵で1ページ増やす形で、〇〇-1、〇〇-2としてください』と指示されてたんですよ。
が、ここへきて『吹き出しだけのコマも負担なので文章減らして下さい』と来たもんだ。

あなたにとっていらない文章なのかもしれないが・・・文章削るのって結構辛いんだよなぁ・・・。
自分としては必要と思って入れてるからねぇ・・・。

というか『漫画家さんが負担なので』という文言が多すぎる!
それによる私の負担は考慮してくれてるか?という思いが出た時点で、この相手と仕事をするのはきつくなってきまして。

更に信頼関係という点でいうと、これは伝えてないですが、動画になった時点で見た時に大幅にシナリオが変わっていた事。
いや、いいんですよ?
著作物としては完全に納品した時点であちらのものですからね?
でも、そこまで変えるなら変えるって言って欲しかったなぁと。
ダメって絶対言わないっつーか言えないしさ。
必要ないけど信頼関係で成り立ってるから大事だと私は思うんだけどね。

そもそも、最初からその辺りはグレーだったんですけどね。
疑問に思う事も多く、でも『それでもいいじゃん』が横行していて、私一人であらがってたんですが、そもそも無意味だったんだろうな。
グレーでいい集団にホワイト振りかざしても、笑われてるだけだったんだろうな・・・と思う様になりました。
ネガティブ。

でも、もう人生も折り返し。
グレーな部分に関わってストレス溜めるなら、いっそ離れた方がいいんだろうと思う様になりまして、しがみついていたものを離す事にしました。
考え方が違う上にリモートな上に私は一人だからね。

でも感謝しております。
私がここまで在宅をやれたのは、ここに拾ってもらったお蔭なので。
一人ホワイトでいたい私を否定はしなかったし。
ありがとうございました。
もう一つチャンネルが後三か月運用してみてどうするか判断する様なので、それまではのんびりやって、そこに結果が出たらシナリオは別のクライアント様を探してみようかな〜と思っております。


 < 過去  INDEX  未来 >