ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年12月25日(土) サンタさん・・・いる?


我が家ではサンタさんは存在します。
サンタさんからプレゼントが来るのは、小学校六年生まで。
中学になると親からのプレゼントに切り替わります。
去年はそれを知ってるはずのムスコが『ムスメにだけサンタさん来てずりぃ』って言ってました。
希望のプレゼントは私達からあげているにも関わらずです。
なので、まだ信じてはいる様です。

が、ここにきてムスメが疑い始めている・・・?
いや、疑うなら疑うでいいんですよ。
そこでカミングアウトするだけですよ。
しかし。
玄関先に置かれたプレゼントと手紙。
サンタさんと神様にあげるんだそうで。
そんで、その中身を要約するとこんな感じ。

「サンタさんと神様はいるよね?私はめっちゃ信じてるよ!でも本でもこんな事書いてあったし、友達も信じてないんだ。だから混乱してきたから教えて欲しい。サンタさんと神様は本当にいる?いるって信じてるけど!』

この「いるって信じてる」をめっちゃ押しながら、カマをかけている感じ・・・!
どっちに振ればいいねん!

「本当はいないんでしょ?」
なら、カミングアウトできる。
が、「信じたいんだけど」が含まれているので困る。
この手紙に返事が来ると信じている。
何故なら存在するから。
プレゼントを配って回れるサンタさんから手紙が返って来ないわけがないのだ。
そう信じているのだ。

・・・これに対する返事を捏造するのは・・・大人としてどうなのか・・・。
いやしかし・・・ここでカミングアウトはがっかりではなく、信用を損ねる事態になりかねない。
ここはもう・・・信じている間は嘘をつきとおすしかないのではないか・・・。
忘れた頃に『あれは親だ』とカミングアウトするしかないのではないか・・・。

疑いながら信じているならまだしも、がっつり信じていて確証が欲しいんだもんな。
墓場まで持って行くと、ムスメが痛い大人になってしまうので、いい感じの時にカミングアウトしたい。
しかし、ここまでガッツリ信じるとは・・・嬉しいけど複雑だわぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >