ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年04月12日(月) 広く浅く


職場の先輩の子、M君と一緒になって数日。
ちょくちょく先輩とメールを交わすのですが、その中で、
『うちの子は仲良くしていた子と必ず離れちゃうんだよね・・・今回も全員と離れたからムスコ君と一緒になれて本当に安心してるよ・・・ムスコ君が休んだらヤバイって言ってる』
と言われました。

・・・この感覚、ムスコには全くないな・・・と気づく。
広く浅いんですよね。
話せれば誰でもいい。
グループに属するとかあまり聞いた事がない。
席が近くなった子と話す。
男子だから?と思ってましたが、M君の嘆きを聞くとそうでもない模様。

休みの日に一緒に遊ぶ子とかいないもんなぁ。
べったりな子がいない。
六年生の時に遊びに来ていた子はいますし、親友だ〜と言っている子もいますが、ムスコが遊びに行く事もない。
来るから遊んでいるだけ。
いやもちろん楽しんでますし、ムスコが自ら行けないのは断られるのが嫌だからですけど。

部活にある程度仲良しがいて。
去年のクラスにある程度仲良しがいて。
小学校の時に同じクラスになった子達の中にもある程度仲良しがいる。
なので、『誰もいなかった』にならない。
昼休みは適当に外で遊ぶ組に混じってサッカーしたりしているらしい。
不思議。

この辺りの事を先生に聞いてみたいのですが、家庭訪問とか教育相談ってうちの学校ゴールデンウイーク前後にあるんですよね。
先生もまだ把握していない時期。
聞いても分からないんだよなぁ。

まあ、楽しそうに学校に行っているのでいいんですけどね。
M君とは出席番号が前後なので、べったり喋ってるらしいし。
それにしても広く浅くって私が大人になって、これが楽かも・・・と感じているくらいなので・・・学生時代に自然とできてるムスコはマイペースなんだろうなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >