ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年04月11日(日) レンチンでクッキー


『おやつ作ってー』
お休みの日にたまに言われるこの一言。
面倒・・・正直面倒。
お菓子ってバターやら何やらで脂っこくて、洗い物も大変だし手も大変。

そうだ・・・自分で作れば?
あんたたち料理好きと公言する割には作らないよね。
お菓子くらい作りなよ。
レシピ通りに混ぜて焼くだけなんだからさ。

と言うと、家にあるレシピ本を引っ張り出して来て『これが作りたい』と言う。
それは、レンチンでできるクッキー。
へぇ・・・レンチンでできるんだ・・・オーブンじゃなくていいんだ・・・。
それは楽かもね〜。
私も一切手だししなくていいわ。

材料を軽量して混ぜて行きます。
私だと砂糖を控えめにしたりしますが、子供達なので全部きっかり計ります。
お蔭でバターが一気になくなりました・・・。
ここが問題よね・・・毎週末やられたらしんどいな。

レンチン用だからか、生地がゆるい。
型を取れそうにない。手でこねるのすら手につきそうな柔らかさ。
なので、スプーンで落として平べったくする・・・という感じで作りました。
レンジの様子を見ながらレンチン・・・したはず・・・なのに。

中央黒焦げ。
久しぶりに炭を見た・・・。
すごいな・・・一応食べてみる・・・苦い!
見た目若干焦げ・・・に見えても中身がすんごい焦げてたりする。
これは・・・様子見ながら、移動させながらレンチンすべきだったな。
オーブンよりもレンチンはレンジ内の温度が違って難しい。
中から温めるので、中が焦げやすいらしいです。

子供達はおいしいと言いつつ、数個がダメになったのでリベンジを誓っておりました。
・・・バター買っとかなきゃ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >