ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年04月01日(木) ムスメの矯正歯科問題


さて、約束通りムスコの通っている矯正歯科にムスメも連れて行きました。
さすれば。
『本来はムスメちゃんも別で予約を取ってもらうんですけどね』
・・・だから3回くらい聞いたやん!いいんですか?ムスメは別でもいいですよ?って聞いたやん!『いいですよ』って言ったやん!これだから・・・!

でも案の定すぎて笑う自分もいました。
この人はこういう人。
悪気があるかないか分かりませんがとにかくこういう人。
こういう事言っといて、最後には私とにこやかに談笑しようとする人。

って事で、ムスメの診察。
先生、悩む。
だって先生的には『ちょんと切って修了』のつもりだったのです。
ところが聞いたらば、大きな病院で全身麻酔してやるかもって話。
先生的には、今ムスメが行っている病院の先生が外科出身なのでちょんっと切ってくれるだろうと思って言ったんだと。
受付女史の方も若い頃勤めていた所がちょんと切ってたから、簡単にできると思っていたとの事。

減ってるんでしょうね。
ムスメは実は乳児の時に切っていて、足りないかもしれないから・・・と切れる所探すとなくて、無理やり探してくれた病院には必要ないとあしらわれたんですよね〜。
何なんでしょうね。

って事で盛大に悩む先生。
覚悟は決めていたのですが、先生的には『これだけ伸ばせていれば麻酔してまで切らなくてよい』との事。
切れば切ったで全部問題が解決するわけではなく、体に傷をつけるわけなので、切らないに越した事はないと。

そして、矯正を始める時期も、装置を付けたい奥歯がまだ完全に出てきてないので、装置がくっつけられない。
半年先に見てみましょうって事になり、結果また様子見!

色々覚悟していましたが、先延ばしになりました。
ネットで舌の裏を切ると、次の日消毒、その後舌の機能訓練、一週間後抜糸と聞いていて、できれば夏休みとか長い休みの時がいいなと思っていたので拍子抜け。

そして・・・。
『神様じゃないんですよ』発言の医師よ・・・『これ、誰でも切れって言うと思いますよ』じゃないじゃん!
結果、今ムスメが通っている歯医者とムスコが通っている歯医者の見解が一緒だよ!伸ばせてるから無理しなくていい・・・だよ!
ここの先生の発言に乗っかった?が浮上しました。
まあ、他の病院で出た発言を覆しにくいのかもしれませんが、何の為のセカンドオピニオンなんだか・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >