ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年03月31日(水) ムスメの矯正歯科探し


現在ムスコがお世話になっている矯正歯科Aは受付さんと相性が悪い。
現在ムスメがお世話になっている矯正歯科Bは、マウスピース矯正。そろそろ本格強制に移行した方がいいと言う。
なので、矯正歯科Bが懇意にしている矯正歯科Cに相談に行ってみました。

受付、設備はとてもいい感じです。
予約確認の電話を頂きましたが、これまた丁寧!
対応が気持ちがいいと、行きやすい!
場所も駅の近くで、通う様になればたまにスポンサーを連れて行ってランチもできちゃうな〜なんて夢想。

今回の相談は、現在Aで提案されている舌の裏の筋を本当に切らなくてはいけないのか(Bでは切らなくても伸びてきているのでこのままで行けるのではないかと聞いている)
矯正方法について聞きました。
受付の方に色々話し、ムスメの診察を先生がして、先生からの説明。
開口一番。

『これは切らなきゃ無理ですね〜。僕達神様じゃないんで〜できる事とできない事があるんですよ』
・・・誰もお前を神様だとは思っておらぬし、言ってもないが?
このセリフが出て来る医者、苦手です。
切らなくて済むかどうかを聞いただけなので、切る必要があるなら、それだけお伝えして頂ければ・・・。

長々と説明されましたが、要するにここはどちらかと言うと、大人の矯正に重点を置いている感じ。
なので、精密検査をしても『このままマウスピースでいいじゃん』って言うと思うって感じでした。
いや・・・それじゃ手に負えないって言われたから来たんだが?
『足りない部分を大人矯正で補えばよい』

ムスコは小児矯正でだいぶ改善されており、大人矯正いらないかな〜という所に来ている。
実際先生の見立ては分かりませんが。
なので、できればムスメもそうしたいわけで・・・。
ここはないなって話になりました。
ないなって思ってから、神様発言が気になったりしたので、最初から先生の印象で決めたわけではなく・・・方針が合わないな〜って感じでした。

さて、そうと決まれば舌の裏の筋を切らなければいけないわけで・・・どこでしてくれるの?大きな病院しかしてくれないの?そうなの・・・。
紹介状がいるじゃないの・・・。
と、ムスコの通っているAに相談してみたら、本日の予約時にムスメを連れてこいとの事なので、行ってきます。
頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >