ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年03月30日(火) 入らない理由


昨日職場で、同じ小学校ママさんと近くになりました。
そんで、子供会脱退者が多いね〜って話になった時、その方の周囲も脱退する人が多いらしく。
理由を聞くと、『子供会に入るメリットは登校班のみ。下の子が入って二人になったから、登校班で行くメリットを感じなくなった。また、朝が弱いので、登校班を待たせて迷惑かけてしまうから』との事でした。

なるほど・・・他のメリットがないのか・・・。
うちは行事に参加するタイプなので、お菓子貰えてラッキーなわけですが。
もちろんそのお金は月々払っている会費から出ているので、ラッキーでも何でもないんだけども。
自治会との兼ね合いで混乱する事もあるし、中学になれば地区の仕事は旗振りのみなので、自治会統合でいいのかもしれない。
給食費も振込になったし、確かに地区の子供会に入るメリットってないのかもな〜。
そしてそれは、PTAも言えるんだよな。

PTA会費って何に使っているの?
うちの小学校については、研修部が主宰するふれあいPTAの材料費に浸かってる。
これ、今回コロナでなくなったから、不要。
広報誌に使われている。
これもPTAがなくなって広報誌出さなくなれば不要だよな・・・。
と突き詰めて考えてみると、うちの小学校のPTA会費って、PTAの仕事の為に使われているのか?
そう考えると、何もかもなくして一人一役で賄う方が効率いいのか?
他の地区とも兼ね合いもあるので難しいでしょうけど。
これだけ、任意なのだから入る必要がない!という人が増えてくると、何かしら手を打たないと衰退する一方なのかもしれないですね。

PTAとは何ぞや。
子供会とは何ぞや。
ハッキリと明確に必要なのか?
そこを聞かれて、バシッと答えられない自分がいました。
でも、やっぱり寂しいんだと思います。
何もないと何もないので。
しかし、幼稚園は何もなくても回っていました。
その分の仕事を先生が担ったんでしょうけど。
でもだからあまり繋がりはなかったなぁ。
特に私はバス通園だったので、なにもなければ幼稚園に行く事もなかったもんな。

切り替えの時期は色々考えてしまいますね。
少なくとも、ムスメが卒業するまでは波風立たない方が嬉しいなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >