ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年03月29日(月) 地区子供会総会


と言っても、コロナなので、班ごとに別れて開催しました。
去年は書類を受け取るだけでしたが、それだと不都合満載だったので。
旗当番なるものがあるのですが、旗を誰に渡しに行けばいいのか悩んだり。
顔を合わせないって色々都合悪いですね。

さて、今回班長予定だった人が脱退してました。
新一年生予定の人も入っていませんでした。
一年生で、しばらく登校班に入っていない人も抜けてました。
他の地区でも、子供会脱退が相次いでいるらしく、景品持って行くと、貰える子と貰えない子が一緒に遊んでいて、説明するのがしんどいらしい。
どうやら、扇動している人がいるみたい。

最近、PTAも任意なんだから!と裁判があり、任意にする様な判決が出ましてね。
そこから盛り上がってる感じです。

しかしさぁ・・・組織がある以上はほぼ強制でいいんじゃないかね?と思う。
だってさ、そこにかかる仕事はあるわけで。
できない、やりたくない、金も払いたくない人が抜けた穴を残る人が埋める。
それでいて、子供に格差がない様にしろと言う。
何なのその我儘・・・と思うのは私だけだろうか。

役員の仕事も、だいぶそぎ落とされているし、集まりは働いている人が参加しやすい時間になっている。
それでも大変なのも分かる。
だから、一度や二度会合に出られなくとも、それで役員やってないって事にはならないはず。

役員やってる時間がないって人が増えて、PTAは任意だから入りたくないって人が増えるなら、いっそ失くしてほしい。
どちらかにしてほしいな〜と思う。
なくす方法があるのか、模索してほしい。

で、我が小学校が考えた親の負担を取り除く案。
一人一役をなくして、役員にその分の割合を負担してもらう。
・・・それ、役員が忙しくなるから余計に役員のなり手が減るのでは・・・。
一人一役って役員の負担を減らす為だったのでは・・・。
本末転倒になりそうな気もしますが、何もやってない人が口を出す事ではない。
PTA離れの加速を感じているのだろうとひしひしと感じる。
何だか、人の繋がりがどんどん減っていきそうだな〜と思う出来事でした。

あっちもこっちも地区に入っていないのか〜。
寂しいよね(結局の所、これ)


 < 過去  INDEX  未来 >