ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年03月22日(月) ムスコとケ喧嘩


ムスコは基本的に、楽しい予定が変わると怒る。
天気が悪いから出かけるのは明日にしようか→怒る(明日行けるのに)
外食はじいじの希望で寿司→焼肉へ→怒る(焼肉もおいしいのに)
学校の遠足が中止になる→怒るけどすんなり受け入れる

要するに家族に対しては怒っていいと思っているのだとは思う。
なのでこちらもなるべく『予定が変わらない』様にする為、ムスコにとっての楽しい予定は基本教えない。
直前まで教えない。
教えなさ過ぎて、直前まで準備してなかったりする(ここは私も教えたつもり)

が、これで防ぎきれない事が昨日起きました。
朝食問題。
水曜日はいつもパン。
楽しみにしていらっしゃいます。
我が家は二人とも若干の小麦アレルギーがあるのですが、ムスメの給食が月・金で小麦、ムスコの給食が火・木で小麦。
なので水曜日が小麦デー。
水曜日に何らかの事情でパンにできなかった場合は、金曜日にずれ込みます。

これが起こった。
私都合ではありますが、水曜日を小麦にしたくない。
なので金曜日にずらす事をお伝えすると・・・激怒。
何なの・・・どんだけ激怒すんの・・・思春期なの?
激怒ついでに、朝食について文句が出る。

はい、ブチ切れ。

作ってもらっといて何じゃその言い草はー!
そもそも料理が嫌いな私は、料理について文句を言われると光の速さでブチ切れる。
そこを知ってるはずのムスコも激怒する。
てゆーかお前、さっきドラえもんののび太が夕飯に文句言ってるの見て『最低だ』って言ってただろがい!
お前!今のび太だぞ!そういうとこだぞ!

ムスコのブチ切れポイントである『楽しい予定が変わる』と、私のブチ切れポイントである『料理に文句を言われる』が重なると、大喧嘩に発展する。
これで迷惑をこうむるのはおっさんとムスメ。
昨日はムスメがたくさん助けてくれました。
ありがたや。


 < 過去  INDEX  未来 >