ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年03月18日(木) 中学校の旗当番


今度は中学の旗当番です。
やれやれ・・・朝に外に突っ立ってる行事が三つもあるよ・・・。
場所は押しボタン信号のある交差点。
数年前までこの信号なかったんですけどね・・・。
押されると無駄に長いので、車側としては迷惑な信号です。
うちの町大して車通りないのに信号ばっかり増えていく・・・。

さて、そんな押しボタン信号の所に約束の時間より3分前に着きました。
あんまり遅くても早くてもダメだろうと思ったのだが・・・誰もいない・・・。
三人いるはずなのに誰もいない・・・辛いぞ?
この旗も何も持たずにたたずんでるの辛いぞ?

たった3分がかなり長く感じましたが、旗を持った男性登場。
男性なのか・・・珍しいな・・・。
経験者なのだろう、生徒が後少しで交差点到着・・・ってところで押しボタンを押す。
ほほうなるほど!そうするのか!

と、学習していたらば、先生到着。
え?先生も一緒にするの?
この交差点に三人目。
更に遅れてもう一人先生到着。
『遅れてすみません』
いや、いらねえわ。
何だコレ・・・。
一つの交差点に四人・・・しかも信号ついてる。
この中『横断中』の旗を掲げる大人四人。
その大人四人の中を挨拶4回しながら通る律儀な中学生。
すっごいシュールなんだけど!

地獄の時間を20分耐え、ようやく解放されました。
『もう一人来るはずだったんですけど』
ああそうね、そういえば三人だったよね・・・って来てたら5人?
5人目何すんの?
いらねえわ!

地区の保護者が立つ日は先生いらないんじゃないかな。
逆に合わせてるのかな・・・。
いずれにしてもすっごい無駄な人件費だな。
もちろんボランティアだが。
いい加減、この必要ない事に『誰かが何かやらなきゃいけないから』という精神で仕事与えるのやめた方がいいと思う・・・。
だったら旗なんて持たずに挨拶運動でいいと思うし。

次回、5人目になって何もする事がない・・・とならない様、早めに行って押しボタンの近くを占拠しようと決意しました。
いや・・・逆に5人目が『押しボタンを押すのみ』という役割なのかもしれない・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >