ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年01月06日(水) ムスメの実力


ムスメさんの通信教育。
一年に2.3回実力診断テストなるものがあります。
なかなか難しいので、やり直しまでやると時間がかかるのです。
入力だけでも面倒。
昨日は在宅もなかったので、チャンス!とばかりに入力。
問題用紙には『難しい』とか『大変だ』とか書かれていたので、難しかったか聞くと、頷く。
こりゃ恐ろしい点数の予感・・・と思って採点してもらう・・・。

何と、国語70点、社会82点、算数100点、理科100点!
算数は挑戦問題まで正解のパーフェクト!
素晴らしい!
ただ、選択方式なので、勘で当たってる所もありそう。
まあそれは仕方がないかな。
ムスメさんの勉強に関しては悩んでいたのでこれはなかなか嬉しい結果。

さて、見直して行こう!
と、見直して行ったのですが。
最後の残り四問で力尽きたのか進めない。
ここで辞めても良かったんだろうけど、起動してそこまで行くのが面倒で・・・続けてしまったんですよね・・・。
そして修羅場に・・・・。
折角・・・折角100点2つも取って自信になっただろうに・・・台無しだ・・・。

夕方には機嫌が戻りましたが、何とも後味の悪い事になりました。
最近は文章問題もじっくり考えれば解ける様になってきていて、成長を感じます。
そういえば昨日幼稚園の先生からの年賀状(出産報告・・・律儀・・・)の返信が大人っぽかったです。
『〇〇さんいい名前ですね。これから子供のお世話が大変かと思いますが頑張って下さい。応援しています』とか書いてました。
これが全部ちゃんと漢字ならまだ良かったですが、全部平仮名なので、幼児が無理して大人っぽい文章にしている様にしか見えない。
もしくは、大人が書かせているか・・・いや大人が書かせるならこんなまどろっこしい文章にはならないけど。
先生がどう思うか楽しみですが、それを聞けないのは残念だ。


 < 過去  INDEX  未来 >