ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年01月04日(月) 初詣


昨日は初詣に行きました。
なんとなく飲食店も一杯だし、自粛をしていないイメージなので、初詣も人が多かろう。
今年はもう車で駐車場まで並ばずに、山の下に停めて歩こうって話になりました。
そしてその通り歩いてみたのですが。
少ない。
いや、少ないわ。
皆ちゃんと自粛してるわ。

いつも3日に来るのですが、いつもはない福みくじとやらがありまして。
縁起物が当たるんですって。
毎年恒例なんですって。
毎年千枚なんですって。
つまり、今までは千枚なんて2日までになくなってたけど、今年は残ってるって事ですわ。
皆自粛してるのね。
そんな貴重な機会に恵まれたのですが、籤運はないのでやってみるつもりもなく。
未だに特等が残っており、確率としてはかなり良い確率だったはずなのですが、スルーしました。
数万円する縁起物だそうです。
うん、縁起物がいらんし・・・その数万円当てたら今年の運使い切る気がするもの。

早々にお参りを済ませてお守りを購入し、帰宅。
帰宅する頃には車の行列も少なくなっており、自粛を実感。

で、自粛をしない我らは夜に焼肉屋に行きました。
しかし満席。
自粛してない。
愚弟が帰宅したのでね・・・愚弟に会う時はもちろんマスクしてましたが・・・何とか何事もなく大分を去ってくれる様です。
そして最後の晩餐に焼肉だったわけです。
本当はお寿司の予定でしたが、やはり生ものは怖いって事になりました。

これ見て思ったのは、自粛をしている組としていない組の温度差です。
してる人はこれでもかってくらいしてるんですよね。
私もしている方ですが、誘われれば余裕で行く組。
焼肉屋にはそんな人があふれておりました。
焼くからいいんじゃない?的な。

そんなこんなで今日から通常営業です。
パートのシフトは少ないのになぜか今日は出勤。
今日までのんびりしたかったんだけどな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >