ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年12月28日(月) 空が旅立ちました


昨日12月27日午前10時前に永眠しました。
2014年の4月にうちに来てもう16歳か。
大往生でした。
母が不在中はペースト状にした餌とミルクを混ぜれば食べてくれていたのですが。
母が帰宅してしばらくすると食べなくなり。
ほとんどミルク生活。
その後、水しか飲まなくなり、水も飲まなくなりました。

前日の夜に見に行った時は元気というか、私の手が顔の近くに来るとびくっと反応していたのですよ。
元気だねぇ・・・これが風前の灯火じゃないといいねぇ・・・と言っていたのですが・・・まさにその通りになってしまいました。

当日の朝。
何も食べていないのに吐いたという事で心配していたのですが。
この数カ月鳴き声を聞いた事がないのに、突然長く鳴いたんだそうです。
不安に思った母が私達を呼んでくれました。
私の手が近くに来ても何も反応しないのですが、時々痙攣したり伸びをしたり。
まだ大丈夫?
まだ生きてる?
心臓はまだ少し動いてるから昼くらいまで持つ?

そんな事を言っておりましたが、突然心臓の音がどこを探しても聞こえなくなり。
あれ?旅立った?ん?
と、よく分からないまま、気づけば永眠しておりました。
穏やかに旅立ちました。

本当に優しい子でした。
蘭がダイブしようが、ムスコがしっぽを掴もうが怒る事なく・・・ただなぜか母はこの温厚な子に三回も噛まれて病院行きになるのですが・・・。
ムスコのアレルギーが悪化して一緒に住む事ができなくなりましたが・・・当の原因である子供達はしょっちゅう母屋で空と戯れておりました。
母が不在時、少しだけ庭に出たんですよね。
私すごい恰好してたからすぐに戻したんですが・・・あの時一緒に日向ぼっこしたかったな〜と今すごく後悔しております。
何となくまだ近くに空を感じますが、本日火葬に行ってきます。
パート休みました。
暇だからいいよね。

空を愛してくれた方々ありがとうございました。



私信:にゃおりん様・・・年賀状に空の話題を書いております。16年のご縁に感謝しておりますが、これで仕舞ともとられてしまうかもしれません。縁起の悪い年賀になってしまいましたが、まだまだご縁が続きますと嬉しい限りです。


 < 過去  INDEX  未来 >