ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年10月23日(金) どうすればいいのか・・・


ムスメさんの勉強。
ムスメさんは勉強をした後、その教材を隠す。
何故か。
そのまま丸付けをされたら、そのままやり直しになり、そのまま勉強時間が延びるから。
すぐやった方がいいと思うんだけどな〜。

で、先日大量に隠した教材が見つかりまして。
答えがあるものとないものありましたが、頑張って全部丸付けしました。
で、連日そのやり直しをやっているのですが・・・。

新しい物好きなムスメはこのやり直しが大嫌い。
間違っていると言われるのも大嫌い。
なので最初から機嫌が悪い。
なんとかなだめすかして、笑いに持って行ったりして頑張るのですが、頑張れない日もありまして・・・。
そうするとどうなるか。

泣く。
ムスメが。
そしてムスメの泣き声は私をイライラさせる。
そして崩壊。

最近このパターンが多い。
勉強イコール泣くになってほしくないのだが・・・。
だって辛い印象しかないじゃんね。
勉強は泣く物って事になっちゃうもんね。
楽しくやってほしいのだが・・・なかなか難しい。
だって『代金って何?』って・・・三年生ですよ・・・これまで散々出てきたのではないのか・・・突然疑問に思ったのか・・・脱力しちゃう。

ってな事で色々模索中。
ムスメさんの勉強時間がなんだかんだで夜なのも問題かな〜。
私に余裕がない時間・・・一日で一番疲れている時間。
いやあまり関係ないか。
とにかく泣かない様にするにはどうするか・・・泣いちゃうともう考えられないからな〜。
しかし最初からぐずぐずなってる日もあって難しいのです・・・。
なんとかしたい・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >