ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年10月11日(日) スケジュール


中間テストが終わり。
本人的には散々な出来だったという今回。
勉強が足りていないのだよ。
ぜっかく部活が休みになったのに、いつも通りだったものね。
帰宅してダラダラテレビを見たり母屋に行ったりして『ちょっと待って』を連発し、結局夕飯後に宿題からスタートだったものね。
それじゃあ中間テストは無理だわ。
舐めすぎだわ。

で、出たのがスケジュール案。
この通りに生活せよ!というやつ。
そしてこの案に乗ったのがムスメ。
おっさんにスケジュールを作ってもらう。
そして出来上がったスケジュールは・・・。

休日4時間勉強するという過酷スケジュール。
10時〜17時の間に昼ご飯はさんで4時間。
勉強一時間・自由時間一時間が交互に繰り返されるもの。
いや・・・これは無理だろ・・・いや、できる子もいるでしょうが・・・うちはそこまで勉強してないぞ・・・?

しかし、やれと言われたらやるのがムスメ。
昨日はこの通りに動こうとして大変でした・・・。
途中一時間買い物に出かけたんですが、それを取り戻す為に17時以降も勉強になっちゃいまして・・・。
途中分からずに悩む時間が圧倒的に多く、それを四時間繰り返そうとすると泣きが入ってくる。
いやだから無理なんだってー。
やるだけやっても無駄なんだぜ?
勉強って理解してできて楽しい!ってならないと続くわけないんだからさあ。
ぐずぐずやられるとこちらも辟易するし・・・。

というやり取りを一日続けてげんなりした私。
おっさんが仕事から帰宅するや否や抗議すると
『たくさんやったって意味がないんだぞ』
お前が考えたスケジュール!!!

どの口が言うのか・・・とはまさにこの事。

まあ、飽きっぽいムスメなので、恐らく今日やろうとはするだろうけど、来週はすっかり忘れていると思いますがね。
たまった通信教育の紙ものがある程度なくなるといいな。


 < 過去  INDEX  未来 >