ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年10月10日(土) 中間テスト


ムスコ、初めての定期テストでした。
テスト期間だと言うのにいつもと変わらない。
ちゃんと範囲も教えてもらったんだろうし、毎日の勉強でできているから・・・なのか・・・?と思ってましたが。
理科と英語以外は撃沈だそうで・・・。
特に社会は『こういのうが出ると思ったらこっちだった』と明らかにヤマを張ったご様子。
範囲全部覚えるんだよ?と言ったら絶望的な顔をしておりました。
定期テストってそんな物じゃないのか・・・。
自分どうやって対策してたかなぁ・・・慣れるしかないのかなぁ・・・。

さて、その中でも数学はいつも百点のクラスメイトでさえ解けなかったそうで。
問題を見てみました。
『公園の周りのコースを兄は毎分200mの速さで走り、弟は一定の速さで歩く。同じ地点から同時に出発して、反対方向に進むと6分で初めて会い、同じ方向に進むと14分で兄が弟をちょうど1周分引き離す。公園の周りの長さを求めなさい』

・・・ちょっと待って・・・ムズっ!!
何とか解けましたが、脳みそフル回転。
しかしこちらよりも難しい問題がありまして・・・。
こちらを解いたらどうにかそちらも解けた感じ。

『妹が1500m離れた学校に向かって家を出発。6分後に兄が妹を追いかけた。妹分速60m、兄80m。兄が出発してちょぅどX分後に追いつくとして、兄は出発してから何分後に妹に追いつくのか、また追いついたのは学校から何mの地点か求めよ』
何とか解けたんですよ。
これ、Xだけだと無理じゃない?
どっちの問題も・・・。
まあでも解けたぞー!と喜んでいたのですが・・・。
今、問題を写して気づいた。

『家から』ではなく『学校から』であることに・・・。
つまり、『追いついた地点』を求め、更に1500mから引かなければならない事に・・・!!

実際、何とか解けた子達はこぞって『1440m!』と言っていたそうな。
うちの担任、数学担当。
さぞその発言をにやにやして聞いていた事だろう・・・!
性格わるっ!

しかしレベル高いな〜・・・できた子いるんだな〜すげえな〜・・・。
数学大嫌いですが、まだ中学一年生レベルなら何とかなると思いきや、本当に虫の息レベルでしたわ。
これから全く教えてやれなくなりますわ〜・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >