ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年10月09日(金) 遅刻


昨日。
今月は木曜日全部休みか〜。
いつもより一時間増やしてるのに休みなんだな〜。
その分を助成金にしてくれるのか〜。
ありがたや〜。
んじゃ、さっさと掃除して・・・洗い物は昼ご飯の後にまとめてやるとして・・・ゲームだ!

と、始めた途端に電話が鳴る。
電話珍しいな・・・職場・・・?何か・・・あったっけ・・・え・・・もしかして・・・。
『今日シフトじゃないですっけ?』
へっ?嘘だ・・・次の出勤は金曜では・・・。
『違うの配りましたっけ?』
そんなわけねーだろ!ぎゃー!出勤だーー!!
今すぐ行きます!!

電話があったのは10時6分。
昼ご飯のおにぎりを準備して職場に着いたのは10時20分でした。
我ながら高速で頑張りました。
皆さまにも驚かれました。
掃除終わらせといて良かった・・・。

さて、何でこんなミスをしたのか?
それは恐らくシフト表とは別にある勤務表。
こいつに毎度10分休憩の時間を書くのですが、今月はなぜか既に助成金を利用した休みである『特休』が既に記載されておりまして。

その勤務表には私は水曜〜金曜まで時間が書かれており、木曜日は特休表示だったのです。
ゆっくり確認すれば、水曜日は元々休みにしているので、木曜日と水曜日を間違えたんだな・・・と思うのですが、なぜか私は休みを増やしてしまったのですね。
水曜日は元々休みなのでそれが見えておらず。
木曜日が特休になってるので、木曜日は休みだと思い込み。
そして次の出勤は金曜日だと勘違いしたのです。
スケジュール帳にはしっかり木曜出勤になってたのにね。

まあ、そんなややこしい言い訳はしませんでしたけど・・・。
脳内で勝手に休み増やしただけだからな。
しかし初めて無断遅刻やらかしたな〜・・・休みが多いと間違えがち。
気を付けなければなりません。


 < 過去  INDEX  未来 >